2016/7/16(土)

霧ヶ峰・車山

霧ヶ峰、車山にニッコウキスゲを見に行きました。

天気が悪いかなと、車山肩は霧ヶ峰の名前通り?ガスガス...
でも青空も出たし、キスゲは見頃だし、mikkoさんご夫婦ともバッタリできたし。行ってよかった♪

コース:車山肩・キスゲ。車山往復は1時間半ちょっとのコース。
(湿原には行かないので、車山乗越を通してくれないかなぁ。ワンコ連れの悩み。)

その1
4年前は車山高原スキー場からでしたが、車山乗越へはワンコ禁止で車山を登り返さなくてはいけなかったので、
今回は車山肩からのショートコースにしました。

天気が悪くてもさすが3連休、車山肩の駐車場は満車。
にっちもさっちも行かなくなる感じだし、車も心配なので少し戻った駐車地に停めました。
車道歩きはさくらが心配ですが、今日はいいこで歩いてくれました。
花もたくさん咲いてて飽きません。
10時頃 
バイオトイレを借りてからキスゲ鑑賞。
保護したところとしないところで1(イチ)、0(ゼロ)の状態ですが、
よくぞここまで復活させたなぁ、と感心。

初めて訪れた十数年前はもっとすごかったようですが、
初めてだったのでたくさん咲いているのは観光地だからだと思ったようです。
10:15
道がぬかるんでいるので
抱っこ
10:36 
4年前に比べ範囲を広げたようですが、先には全く咲いてません。
Uターン。
帰りもぬかるみは抱っこ、ついでに?記念撮影 今日の1枚、だね
昔は青い屋根の家の周りも一面のキスゲだったなんて。
10:51
復活を期待しましょう。
(もっと混んで近寄れなくなるかな?)
おでかけトップ ホーム

1