2016/9/10(土)

御飯岳

毛無峠から御飯岳の往復。山は秋。アルプスは雲海、ちょこっとだけ。
帰りに、万座プリンスの展望露天風呂♪

コース:毛無峠-20分-毛無山-1時間20分-御飯岳-1時間-毛無山-15分-毛無峠、約3時間。
ゆうやけさんとnanacoちゃんはついこの間、御飯岳と破風岳の両方を歩いてました。

その1
先週行かなかった(行けなかった?)入笠山だったらmikkoさんに会えたんだね。
でも先週より遅く起きたので、同じくらいの時間はかかるけどギリギリ県内の御飯岳へ。
どちらかと言うと、万座温泉が目的かな。

八ッ場ダムの道の駅のコンビニでいろいろ買い込みました。(トイレ休憩も。)
草津温泉から志賀方面に通れるのは8時から。8時半頃に通過。
紅葉ももうすぐですね。荒れた草津白根山付近を見ると悲しくなります。

毛無峠にはトイレがないので、万座プリンスホテルを過ぎた所にある最終のトイレに寄ります。*忘れずに!
置いて行かれると思って、さくらが吠え続けます。
置いて行くんだったら最初から黒斑山とか谷川岳に行ってるし...なこと言っても、わからないだろうなぁ。
9:08 さくらの声を聞きながら、トイレ休憩
あれっ、ジロー清水をパスしちゃった?
*帰りにそれらしき場所で水を汲みましたが、札がなかった。工事で雰囲気が変わったのか、見逃したのか不明。

毛無峠に到着。ここはグライダーとバイク・ツーリングの方が多いスポットです。最近は硫黄鉱山跡も人気のようです。
つまり山歩きの方は少ない、ということ。山に登った達成感がないからなぁ。

破風岳+土鍋山の方は短くて初心者向きなので人気が出る可能性もあります。
(御飯岳と違ってちゃんと山頂に立派な山名板もあるし、花も多そうだし。)

来る途中車から見えたアルプスですが、峠に着いたら雲海に隠れてました。(嘘でしょ!)
やっぱり30分遅かった?
バイクが絵になる
御飯岳は、僕とさくらは2回目、奥さんは初めて、です。
前回、さくらに嫌がられたのでなかなか来づらかったお山です。
9:48 出発
10:09 毛無山
毛無山に到着。もう破風岳は隠れ始めてます。
やっぱり早起き、早出しないとだめですね。
潜ってま〜す
下り(帰りは上り返し)
笹を払ってもらってなんですが、歩きにくいです。
おでかけトップ ホーム

1