2016/9/17(土)

筑波山

さくらを置いて、最近行ってない黒斑山や谷川岳とかに行こうと思っていたらどうも晴れない感じなので
内山峠付近のコスモス&物見山を奥さんに提案しましたが、物足りないので?却下。彼岸花を見に行くのもダメそう。

天気予報とにらめっこの結果、1日晴れそうな筑波山にさくら連れで行くことにしました。
朝は晴れたけど結局ガスガス...まあ暑くない方がさくらには好都合だったかも。

コース:つつじが丘-弁慶茶屋跡経由、1時間40分-女体山-1時間20分-つつじが丘の往復3時間コース

その1
つつじが丘から登るのは初めて。(ロープウェイで下りたことはあるけど。)
駐車場は時間制で高いので、少し手前の駐車場に停めて車道歩きです。(あんまりお金を払いたくない。ケチ?貧乏性?)
8:50 出発
10分かからずにつつじが丘に到着。昔ながらの観光地の雰囲気。
トイレに寄ってる内にロープウェイの始発の時間になりました。
でも歩き、です。(帰りはさくら次第。)
8:57 つつじが丘
怖〜い!
まだ青空が出てます。
天気が良いのはいいことですが、低い山は暑いことを忘れてました。
9:08 登山口
ここにもガマ、それも金のガマ!
暑い...
ひんやりして 気持ちいい
昨日の雨で濡れてます 大きなアカガシの木
9:45頃 弁慶茶屋跡
3連休のためか今日は子供連れが多いです。
40分かからずに弁慶茶屋跡に到着。
さくらは調子いいみたい。
花の少ない季節。ゲンノショウコとかちょっとだけ咲いてます。
つつじが丘までの車道脇の方が花がいっぱい咲いてたなぁ。
おでかけトップ ホーム

1