2016/10/10(月)

谷川岳

3連休の3ヶ目、今日は単独で谷川岳。
紅葉の時期の谷川岳は混むなぁ。登ってくる人が多くて下山が大変!
上はガスガス、肩の小屋から稜線が見たかった。

注:単独で、奥さんもさくらもいないので写真がつまらないです。ご了承ください。
(レポしなくてもいいかな、と思ってしまう。)

コース:谷川岳ロープウェイ駅-天神平-50分-熊穴沢避難小屋-1時間半-トマノ耳-(オキノ耳、奥の院往復 30分?)-55分-熊穴沢避難小屋-35分-天神平-谷川岳ロープウェイ駅、約4時間のコース。 

その1
紅葉真っ盛りの那須や安達太良に行きたい気持ちもあるけど、八王子に戻ることを考えると、ひとりでは根性なし。
白毛門も考えましたが、結局いつもの谷川岳に決定。(白毛門のピストンの方が晴れでよかったかも。)

6時前に到着、あれっ、立体駐車場は7時から?下の駐車場?無料?以前と違ってました。
それにしても混んでるなぁ。失敗したかぁな。尻尾下がりま〜す。
6:10 駐車場
チケットを買うのに行列、1周して2周して...そしてゴンドラ待ち。
ひとりだと落ち着かないので、奥さんにラインを送りながら待ちます。
始発は7時。7時5分にゴンドラに乗れました。時間的には上出来です。

朝日岳には雲、谷川岳の山頂にはガスがかかってるのが残念。
7:20
1年ちょっと振りの谷川岳、楽しみましょう。

天神平との分岐までは結構ドロドロ道で、
木の階段や木道も濡れて滑りやすく注意が必要です。谷川は石も滑りやすいし...
7:55 避難小屋
親子も多いです。小学生の男の子とほぼ同じペース。
もう少し陽ざしがあると紅葉もきれいに見えるんだけどな。

今年の紅葉はいまいち?でも歩けるだけでいいんです。
8:46 ザンゲ岩 さくらをお山に連れて行かなかったことにざんげ?
8:58 肩の小屋 お泊りの方々がチェックアウトの時間
上の方はガスガス。
肩の小屋から稜線の紅葉が見られたら幸せな気持ちになれるのな。
中でコーヒーでも飲めばいいけど、立ちながらコッペパンを食べてから山頂に向かいます。
おでかけトップ ホーム

1