2016/10/15(土)

三本槍岳

那須・茶臼岳、姥ヶ平の予定を北温泉〜三本槍に変更。中の大倉尾根の紅葉を見てきました。
天気も景色も◎で、みーさん&ふぅさんにも会えたし♪

コース:北湯入口-20分-北湯-2時間-赤面山分岐-15分-北温泉分岐-25分-三本槍岳、往路3時間
三本槍岳-20分-北温泉分岐-15分-赤面山分岐-1時間25分-北湯-20分-北湯入口、復路2時間20分、ですが今回も8時間以上!

その1
茶臼岳、姥ヶ平には奥さん&さくらで2回行ってるけど、僕はしばらく行ってません。
混むだろうから真夜中に出発しようと思ったら、奥さんは仕事疲れで一度寝たいとのこと。ん〜ん...

2時過ぎに出かけて4時半頃に到着。峠の茶屋の駐車場は2時半でいっぱい。(少しだけ詰めてさっき何台かは停まれたらしいです...)

大丸温泉駐車場に移動して悩む...北温泉に移動。寒いのでトイレ、と大丸温泉駐車場に戻って...
ここから歩くか、北温泉からにするか、また悩む...北温泉からに決定!
1時間ほどウロウロして疲れたけど、今年一番混みそうな日なので、さくら連れだとこっちのコースの方が気が楽だし紅葉はきれいだし正解だと思う。

北温泉から三本槍岳には今年6月に歩いてます。2年前の秋に中の大倉尾根を歩いてますが、紅葉が早く下の方だけでした。
5:49 やっと出発
5:58
さくらは、1回目は恐る恐る渡った橋を当たり前のように渡って行きます。3回目だと覚えてるんだろうか?と思ってしまいます。

マウントジーンズのゴンドラが7時からなので時間的には変わらないけど、せっかく?早起きしたので歩きます。
登山口あたりはまだ緑。それにしてもこの坂はきつい。
6:50
7:07 中の大倉尾根へ
青空〜♪
青空と紅葉、いいねぇ♪
「気持ちいいですね!」と笑顔の単独のお兄さんは最初からこっちのコースの予定らしい。
赤い実は何の木?
お兄さん
朝日岳の手前の紅葉のお山は鬼面山? 肉眼ではもう少しきれいです。
茶臼岳や朝日岳がよく見える所でおやつ休憩。
おでかけトップ ホーム

1