2016/12/17(土)

破風山

富士山展望は寒さと疲れでやめて、風の穏やかな里山でぽかぽか♪
ということで、奥さんの提案で久しぶりの破風山。地味〜な印象しかなくて1度訪れたきりでした。

巡礼道でもあり、関東ふれあいの道です。最近では皆野アルプス?で人気みたいです。
満願の湯から破風山、今回は天狗山には行かず大前山まで。戻って札立峠から秩父札所最終34番の水潜寺に下山のコースにしました。
若い人が多かった。地味な山と思ってたけど、結構楽しめました。

さくらがうるさいので破風山でのお昼が... 初めからいいこにしていればいいのに

コース:「満願の湯」の上の登山者用駐車場-風戸-破風山-折立峠-如金峰、武蔵展望台-大前山でUターン-折立峠から水潜寺-車道歩きで、駐車場
最近、皆野アルプスというらしいです。 皆野町観光協会 ⇒ ハイキングマップ皆野町ハイキング情報破風山皆野アルプスコース概要

その1
登山者用駐車場は満願の湯の先、水と緑のふれあい館の上です。
(ひとりの時の温泉はこっち。お風呂は小さいですが、600円と安い。)
トイレ 登山届
9:46 出発 駐車場下の道を先に進み右へ(左だと車道歩き)
温泉ステーションの手前 9:53 登山口は右折してすぐでした。(わかりにくい)
温泉ステーションの先に進んだら、ワンコ達に吠えられまくり...
家の方に「手前のシャッターの閉まった家の横が入口だよ。」と教えてもらいました。
一旦、車道歩き
車道左の東屋の所が風戸(ふっと)登山口
1:23 分岐 さくら、そっちには行かないよ 皆野駅まで歩けます
のどかな里山歩きかと思いきや結構、急坂の階段がきつい。
武甲山
猿岩
大きな東屋?が桜ヶ谷、高橋沢コースとの分岐。
まもなく破風山の山頂。(スカイツリーより低い。)
おでかけトップ ホーム

1