2017/1/14(土)

鐘撞堂山(かねつきどうやま)

寒波がやってきています。朝は見えていた赤城山もすっかり見えなくなってしまいました。うちのあたりにも雪雲が...
埼玉方面は晴れているようなので、初めての鐘撞堂山(かねつきどうやま)へ。天気が持てば宝登山にも行けるかも。
ベリー家が得意なお山です。シチューとかが気になって、コースは詳しく見てなかったので急いで調べて寄居へ。

途中まではいい天気でしたが、山頂に着く頃には雪雲!
宝登山には行かず、温泉に入って帰ってきました。

コース:寄居町桜沢の八幡大神社から周回
往:八幡山コース、 復:山頂から円良田コースの途中に下りるサブコース⇒車道歩き
ハイキングコースマップ ⇒ 寄居町のハイキングマップ 

その1
うちの場合、電車は使えないので八幡大神社を起点にしました。メインの道路から一本奥に入ります。
隣りの寄居町桜沢公民館に駐車。十数台停まってます。トレランとか朝のお散歩とか常連さんも多いようです。
長い八幡山コースだけでなく、駅から歩きやすいコースや短いコースもいくつかあるようです。
9:52 歩き出し
いきなりの登りですが、尾根に出た後は広くて歩きやすい道。
ピーク 10:14 八幡山
八幡山コースはアップダウンが多いですが、ピークを通らない巻道もあります。
お街が見えます
11:07 鐘撞堂山
山頂に近くなると曇ってきました。雪雲が来ちゃったみたいです。
きつい階段。ここも階段を使わない道もありました。
おでかけトップ ホーム

1