2017/2/11(土)

赤城・鍋割山

赤城の鍋割山に行ってきました。
予想以上に雪がたっぷり!楽しめました。
さくらは今年3回目ですが、みんなで行くのは初めて。

コース:姫百合駐車場-荒山高原-鍋割山、の往復

その1
連休らしいです。
遠出して、渋滞にはまったり、天気が悪かったり、富士山とか八ヶ岳が見えないのも何なので...
近くていいお山、赤城山へ! 家から見た鍋割山は白くないので奥さんは不満?(黒檜も霧氷はなさそうだし)

姫百合駐車場の手前から道が凍結してます。
でも今日は前回の教訓から30分以上早出したおかげで車が少なく、スタックしてたりチェーンを装着している車もありません。
駐車場もガラガラ。上のスキー場に行くためにチェーンを巻いているファミリーの車が何台かいるのでそれを抜いたらかなり少ない。
後でヤマレコを見たら、関越が2時間くらいの渋滞だったようです。結局、その皆さんが到着する頃には赤城山に登る道路も大渋滞...
靴下履かせてみたようだけど、やっぱりダメでした。 空いていることがないので、どこに停めようか逆に悩む。
地蔵岳、という案も出ましたが、姫百合駐車場の上は凍結がすごそうなのでパス。
やっぱり鍋割山がいいよね。雪も思ったよりあるみたいだし。
8:46 登山口 喜びの舞?
ミニ雪庇 吹き溜まり?ではこんな感じ
思ったより、と言いましたが、雪の量は「予想以上」でした。
まだそんなに多くの人が歩いていないようで、さくらにとってはラッセル!
ふぅ〜 9:34 荒山風穴 温度計が埋もれてました
荒山高原の辺りは風が強いのか雪は深くないです。
富士山に雲がくっついている感じ。富士山展望の山に行かなくてよかったかも。
荒山高原で休憩。車にコーヒー、紅茶を忘れたので飲み物なし。
9:40 荒山高原
常連さんはアイゼンからワカンに替えて荒山へ。
雪が深くてさくらは無理そう、でも最初から鍋割の予定だし。
おでかけトップ ホーム

1