2017/9/9(土)

一切経山

山の方角はまだ青空。
こちら側は笹がかなり増えてます。
12:20
姥ヶ原 木道の工事中
ヤマハハコ
下山路は渋滞。遅いグループがいるようです。
でも追い越すのは工事関係の方だけ、皆さん素直に列になって歩いてます。

足元はドロドロ。こちらから歩かなくてよかった。
一周して分岐に戻って、帰りは湿原を通ります。
観光の方はここと吾妻小富士を歩くようです。
小さいけどウメバチソウがたくさん咲いていてます。
13:13 湿原
奥さんは花に引っかかってるし...
13:24 駐車場
やっと駐車場に戻りました。お疲れ様〜!
駐車場は満車に近い状態。草津白根みたいな観光地なんだね。

トイレに寄ってレストハウスをのぞいたけど特にお土産は買いませんでした。
そんなこんなで2時。吾妻小富士は次回にして、さあもう一つの目的、温泉に行こう。

「まっとうな温泉」に載ってる温泉は3時まで。1軒に確認したら3時半までOK。直線距離は歩いて行けるくらい近いですが、隣りの沢らしく車で一旦下ってから狭い林道を登り返し。秘湯を守る会の宿の幕川温泉「水戸屋」。硫黄泉のいい温泉でした。展望露天、内湯&露天に入って満足。熱くないのでずっと入っていられますが、汗だくになったので、外の渓流露天には入りませんでした。(混浴、ここは熱そう。)
展望露天 くり抜いた木を合わせたお風呂(混浴) 男性内湯 窓の外に露天
木曜日に秘密のケンミンショーで見た白河ラーメンを食べたいけど、人気店で並ぶのはパス。東北道の阿武隈PAで食べました。(おかずはうちに帰って)高速はそれほど混まなくてスムーズに帰ることができました。でも次の連休とか、これからの紅葉の時期は渋滞覚悟だね。