2018/5/19(土)

高原山

雨上がりに高原山。
大入道コースのシロヤシオ、花数多くてすごかった!風もすごかったけどね
強風で大入道手前ではゆっくり写真撮ってるどころでは...
もったいないけど、みんなで歩けて見られたので良しとしないとね。

コース:小間々-大間々台-見晴コース-八海山神社-剣ガ峰 経由-大入道-小間々、4時間ちょっとのコース。

その1
金曜日なのに残業、まさかの10時。家に着いたのは深夜でした。明日は遠くに行けない?

朝雨が降ってます。今日はどこのお山も天くら「C」、晴れだけど風が強い予報です。
2年ぶりの高原山のシロヤシオと思ってたけど、赤城のヤマツツジかなぁ。
のんびりしてたら、いきなり晴れてきて青空!急いで準備して7時過ぎに出発。
雨だったせいか高速の渋滞もなくてよかった。

小間々の駐車場に着いたらいつになく空いてます。朝の雨のせいか、強い風の予報のせいか。
ヤマツツジが輝いてます。新緑の中をお散歩。(ゆるい登り)
白い花はズミ。大間々台手前が見頃でした。
9:30 出発
10:05 大間々台の駐車場
大間々台のレンゲツツジはまだまだ。最近はシロヤシオ狙いなので見頃に来ることはなさそう。
駐車場は8割?いつもだったら線の引いていない場所まで駐車しているので、これは空いている状態。
トイレに寄ってスタートです。鹿沼の女性からお声がけ。
道路脇にもシロヤシオが咲いてます。この標高で咲いているということは、2年前より時期が早いということ。
10:22 登山口
登山口から登って行くと、新緑とシロヤシオ。今年は花数が多いです。
ドヤ顔のさくら
釈迦ヶ岳 一度も行ってない高原山の山頂。中腹にシロヤシオの群落?
稜線に出た所で、鹿沼のふたりが山の同定中。うちは、栃木の山はいまだにわかりません。
有名な古賀志山に一度も行ってないし。
おでかけトップ ホーム

1