2018/6/23(土)

雄国沼/雄国山

雄国沼のニッコウキスゲが咲き始めたということで、遠征してきました。
今年は花数も多くいいですね。コバイケイソウ、ワタスゲも一緒♪

コース:往、せせらぎコース、復、雄国山経由のパノラマコース

その1
7時台に雄子沢登山口の駐車場に到着。すでに満車。ラビスパ裏磐梯に行こうか?
でも早くも下山してきた男性が、空くというので駐車できました。とってもラッキー。
準備している間にも隣りもその隣も空きました。

路駐がズラリ!!でもつられて停めてはいけません。あとでパトカーが回ってきます。
駐車違反になります。
地元の方々はよくご存じで、朝早くに行って帰ってくるようです。
でも何時に見回りがあるかわからないので、やめた方が安全です。(駐車スペースのあるところはセーフかも?)
空きがない場合は、ラビスパ裏磐梯に駐車して往復する、バスで雄子沢登山口に来て往きはせせらぎコースを歩く、
道の駅に駐車してバスで往復する、などなどご検討を。

前回は磐梯山登山口の八方台から猫魔岳経由でしたが、
雄子沢登山口から往復のせせらぎコースは短く山越えではないので一番楽で人気のようです。
8時頃 登山口
これがブナ太郎かな?
朝のブナ林をのんびり歩いて1時間でパノラマコースとの分岐。
9時頃 雄国山、ラビスパ方面との分岐
すぐに休憩舎に到着。10分くらいおやつ休憩。
9:19 
林道歩きも道端の花があるのでなんとか飽きない。
おでかけトップ ホーム

1