2018/8/4(土)

白馬

やっぱり白馬に行きた〜い。
(僕は去年、台風でアルプス中止だったので、今年はアルプス行きた〜いモードたっぷり。
先週、奥さんが唐松岳、僕が木曽駒ヶ岳に行っちゃったので、一緒に行くなら白馬でしょう。
小蓮華山まで行けるかな、と初めての蓮華温泉コース。もったいない日帰りだけどね。

白馬大池のチングルマ、まだ残ってた♪ そして、山頂泊のるたんさんとばったり。
奥さんは新潟県最高峰の小蓮華山まで。僕は、雪渓の下で雷鳥が遊んでるのを見たり、船越ノ頭の先でのんびり。

同じ日の白馬でも楽しみ方はそれぞれ。花も違うなぁ。
⇒奥さんのはなはな日記 るたんさんchiakiさん、参考になるのはhoripyさんかな。

コース:蓮華温泉-往1:40/復1:00-天狗の庭-1:20/1:00-白馬大池-2:00/1:30-小蓮華山、
復路の白馬大池からの2時間は無理!現地案内板のコースタイムが適切。

その1
栂池からだと岩ゴロが大変で船越ノ頭がやっとなので、遠いけど蓮華温泉から。
小谷(おたり)を過ぎ、新潟県糸魚川市に入り、姫川温泉から山の奥へ。6時台に到着。
こんな山奥なのに大人気です。たまたまいい場所が空いてて路駐できました。
6時半前 てくてく
6:43 蓮華温泉ロッジ
朝風呂の方
6:50 スイカが名物らしい
蓮華温泉に泊まって、ゆっくりしたいね。
今日は行けるところまで。がんばれるかな。
今年初の ホトトギス
「黄金の湯」分岐
グミみたいできれい
7:09 蓮華の森 標識は熊にやられた?
新潟の山の雰囲気、ってここ新潟だし。

そろそろ奥さんと差が付いてきたので先に行ってもらいました。白馬大池で待っててね。
ここからはほぼ単独。
ピンクがいい
夏ですねぇ。
夏の花と絶景を楽しみながら...でもひとりだと言葉にできないので寂しいかも。
ファミリーとか年配の方とか、みなさん大変そうだけど、白馬岳の山頂にお泊りなんだろうなぁ。
おでかけトップ ホーム

1