2018/8/17(金)

秋田帰省
男鹿〜八郎潟ドライブ

8/16(木)〜8/18(土)、秋田の実家に帰省しました。往きは台風の影響で大荒れ!
次の日、山に行くのは無理でしたが、姪っ子2が付き合ってくれたので観光できました。
男鹿半島〜八郎潟にドライブ。何と言っても、金足農業の大活躍で盛り上がった秋田でした。
⇒ はなはな日記

雨が止むだろうと男鹿に向かいます。
なまはげ像で写真を撮ってたら、また雨。
新しい道の駅ができたので寄ってみました。ほぼ直売所のみ。昼食前ですが、ジェラートを食べました。
さざえを買った手前の新鮮市場に戻り昼食。
夜、刺身とか食べるので名物の海鮮丼とかではなく日替わり定食にしました。
ちょうど金農(金足農業高校)が横浜高校を破った瞬間!食堂は大歓声と拍手で包まれました。
そう、男鹿は秋田市内から金足を通って、吉田選手の地元の天王町を過ぎた先なので、ほぼ地元です。
昨日食べたメロン「秋田美人」

甘鯛はもちろん、小鉢の甘海老がおいしかった 姪っ子は焼きそば
後で寒風山にも行こうと思ってるけど、一応山なので天気が悪い。
海岸線をドライブ。
道の駅で見た観光ポスターにゴジラ岩という所が写ってた。最近のスポット?寄ってみた。
波が怖くて海に入れないさくらさん、なぜか潮だまりでちゃぷん。
目的地のひとつ入道崎に到着。いつも風が強い所なので上出来な天気。
海に近づいたけど荒れ気味なので、とっとと帰ろうとするさくらさん。波の音がしない所まで撤退...
寒風山はあきらめ、温泉も無理そうなので、予定変更。
八郎潟のヒマワリロードへ。春は桜&菜の花ロードの場所です。
ずーっとずーっとヒマワリが咲いてます。
下りた所はきれいでしたが、その先何キロも続く道沿いは台風の風のためか倒れてました。ほぼ全滅状態...
帰って、買った大きなサザエのつぼ焼きがメインディッシュでした。

おまけ:秋田では温泉に入れなかったけど、行き帰りに共同浴場に寄りました。
8/16(木)温海温泉・霜の湯 8/18(土)湯田川温泉・正面湯
おでかけトップ ホーム