2019/2/10(日)

赤城・地蔵岳

今週も定番の赤城山へ。
さくらと霧氷の地蔵岳、途中から晴れました♪

コース:八丁峠から山頂の往復

その1
昨日は山はやめて近くのショッピングモールにお買い物、というか暇つぶし?
今日は奥さんは仕事、起きたらもう出勤した後でした。

お昼くらいから天気がよくなりそうなので遅出でさくらと赤城山に向かいます。
雪は残ってませんが、姫百合駐車場手前から凍結していて滑ります。
姫百合駐車場はいっぱい。奥に行ってもいいけど、トイレも凍結で使えないし...
(荒山、鍋割山で、年に数回もない霧氷が見られたらしい。)

上に向かうことにしました。路面が凍っていて、まあ怖いこと!黒檜山は荒れていて見えません。
ビジターセンターでトイレを借りて...さあどうしようか。駒ヶ岳は何とか見えてるけど...
10時 ビジターセンターから駒ヶ岳
小沼の駐車場に到着。小沼で雪遊び?地蔵岳?
地蔵岳に登ることにしました。
刺さってる... 10時半 出発
階段がほぼ雪で埋まってる。でも横を歩くさくらさん。
気温が氷点下10度以下で、空は白いけど、風が弱いので寒くありません。(暖かくもないけど)
晴れてれば霧氷がきれいなのに...時間が遅いのでもう下山の方々も。
足にクリームを塗ったけど雪が凍り付くのかな、気になるみたい。
カメラマンさん達が斜面の霧氷にお日様が当たるのを待ってます。
山頂手前で若いお兄さんたちがツェルト?テントみたいなのを張って遊んでる。
大沼がやっと見えるくらい。もちろん黒檜山は見えません。
11時少し前 山頂
さくらにおやつをあげながら、お昼にします。(スパイシーカレーヌードルとおにぎり。)
おでかけトップ ホーム

1