2019/8/5(月)

志賀高原

草津志賀道路が通れる様なので、さくらを連れて志賀高原にドライブ♪
標高2,000mの高原は暑かった...

土曜日の天気が悪かったらひとりで山に行こうと予備日で休みを取りました。
皆さんだったら3日あればアルプス縦走するのでしょうが、土曜日の唐松岳で充分です。
暑さ疲れ?日曜日は1日休養...月曜日なんとか回復してドライブです。

草津が歩ければなぁ、と思います。
志賀高原と言えば、いつもは前山あたりで池巡りですが、
趣向を変えて初めての所に行くことにしました。
蓮池を過ぎたトンネル手前の駐車場でトイレ休憩、
ここの駐車場に停めてぐるっと歩く人が多いのかな。

高天ヶ原のスキー場にやっと到着、遠かった...
高天ヶ原サマーリフトに乗ります。往復1,000円。さくらは抱っこで無料。(発哺温泉からゴンドラリフトは往復2,000円。)
夏限定のスペシャルで東館山天空コースやってます。リフトとシャトルバスで周回できるそうです。
10時半前 
東館山ゴンドラリフトの山頂駅までの間が東館山高山植物園、
植栽ですが簡単に高山植物が見られるので、山歩きしない方やファミリー層にはいいですね。
それにしても標高2,000mの高原も暑い!
暑いんですけど...
ニッコウキスゲとヤナギラン
フウロ
10:53 東館山の山頂らしい
イブキジャコウソウ
日差しが強い
展望台に行ってみたけど、今日のアルプスは雲が多くてよくわからなかった。
ニッコウキスゲ
キンコウカ
クガイソウ
日陰で休憩、お昼。
12時頃
下りのリフトって、スキーやってる頃は乗ったことなかった。
さくらはいつものようにおとなしく抱っこされている。怖いかな?
抱っこしながらさくらを写すのは難しい。
やっぱり観光は難しい。
山に行った方が楽だったかな?
でもさくらもお出かけできて喜んでくれたみたい。
おでかけトップ ホーム

1