2020/2/22(土)

日光霧降高原、赤薙山

雲り予報なので、雪遊びするにしても奥日光より空間が開けた霧降高原の方がいいかな?
ニッコウキスゲの時期は毎年のように訪れてますが、冬は初めてです。

青空になって晴れてきたので焼石あたりまでの予定を変更、赤薙山まで行っちゃいました。

その1
早起きしたけど、曇りでは急いでも仕方ないので遅出。霧降高原の駐車場に9時前に到着。数台駐車。
霧降高原レストハウスが冬季やっています。スノーシューの無料レンタルも!(コーヒー200円など)
2階のレストランも冬季営業中。(ケーキ500円、コーヒー500円、食事は千円くらい。)⇒ キスゲ平園地WEB
後ろに写ってるのは大きなお友達
隣りに駐車していたふたりが先行。
往きは階段を登ります。1,445段!(1組が下山してきました。)
雪が残っている個所もありますが、チェーンスパイクは使わない方がいいかと。ストックの先にもカバー。
9:11 出発
1,000段 1,200段
9:45 小丸山展望台 1,445段の表示は雪で見えなかった、残念!
さくらは雪遊びしながら。もう目的達成かな?

小丸山に到着。天気悪いよなぁ。(この段階では、奥さんは不満?)
10時 
お昼ごはんには早いので焼石に向かいます。
と、那須方面に青空が♪
天候がだんだんよくなっているような気が
さくらは、そんなことどうでもいいのかごろごろスリスリ...
10:50頃 焼石
人口湖が月山?とすると、その先は高原山?左の方が那須?その先は会津方面?尾瀬方面かも...
何年山歩きしても成長しないふたりです。

当初の目的地の焼石に到着。(奥さんもご機嫌?)
おでかけトップ ホーム

1