2020/12/19(土)

展望の広場(荒山)

赤城で雪散歩、展望の広場で鍋焼きうどん♪

コース:姫百合駐車場-展望の広場-荒山高原-姫百合駐車場

その1
今日の赤城山は風が強そうなので、
近くの里山で鍋焼きうどんを食べることにしようかと朝からのんびり。
とは言え、赤城おろしが強いと火は使えないし、適当な休憩場所が思いつかない。
じゃあ、荒山高原にしようかと奥さんの運転で赤城山に向かいます。

昨日走ったばかりなので、箕輪の手前から雪道でも問題なく姫百合駐車場に到着。
凍結しているのでトイレに行くのに注意が必要です。僕とさくらはまだ慣れてないしね。
チェーンアイゼンは持ってきたけど靴は夏靴、服装ももう少し着込んできた方がよかったかな。
10:50頃
予想してたより雪があるね。今シーズン初の雪遊び。

霧氷が見られそうなので荒山方面に行きたくなる。
展望の広場の道標に誘われ分岐から登りました。(もう少し先のふれあいの十字路からの急坂が正規ルートだったかな。)
バリルートに踏み跡があって何とか迷わず歩けました。後日、yasioさんご夫婦だったことが判明、感謝です。
11時 展望の広場への分岐
ゆるいアップダウンの雪道 正規ルートはぽかぽか
12:10頃 
お昼を少し過ぎちゃったけど、何とか展望の広場に到着。
すぐに鍋焼きうどんの準備。お腹が空いたのでコンビニで買ったドーナッツをパクリ!

ほどなくご夫婦が下りてきて「さくらちゃん?」とお声がけ。
霧氷が見られたそうです。うちはここまでかなぁ。(yasioさんが会った春日部のご夫婦?)
奥さんは冷凍庫にあったスーパーの冷凍鍋焼きうどん、僕はコンビニの鍋付。
時間がかかったけど雪山で熱々の鍋焼きうどんは美味しいです。
カレーメシを追加してお腹いっぱい、でも後で胃がもたれるんだよなぁ。
広場というけど分岐だよね。
おでかけトップ ホーム

1