2021/1/1(金)

初詣

その3

うちから桜山公園に向かう途中、埼玉県の本庄市を通過します。
道沿いに金鑚大師(かなさなたいし)と金鑚神社(かなさなじんじゃ)があって
お正月は賑わい渋滞になりますが、今年は渋滞がなかったので寄ります。
お寺と神社の両方をお参りできるのがいいですね。

出店も今年は少ないけど、さくらには危険ゾーンなので抱っこで通過。
2時頃 お参り
徒歩ですぐに金鑚神社。
国宝らしい
祈祷される方は本殿前、他は一段後ろからの風情全くなしのお参り。
やっぱり岩山の展望台に行こうっと。
鏡岩
2時半過ぎ 
奥さんが持ってるのは僕の上着(落とした...)
赤城山、榛名山からぐるっと360度の展望です。
さくらは嫌がってとっとと下りちゃった。
15:15頃 
登山道入口からご一緒した高崎の男性は山も化石にも詳しい方でした。(どこかのお山で会ったことがあるような...)
下山道横の石が三波石に似ていると話してたら、緑の部分が同じ緑色凝灰岩のようです。
注:「御荷鉾緑色岩類」「三並川結晶片岩類」「珪質岩」「輝緑凝灰岩」等の岩石を含めて通称「三波石」と呼んでいるそうです...
さくらさんが食べ物の匂いで最後も歩かなくなったようで、
抱っこされて戻ってきました。

帰り、いつもの本庄のビッグマーケット(本庄水産)に寄ったけど、人が多くてとっとと退散しました。(お正月なのでお刺身と寿司が大人気のようですが、昨日お刺身食べちゃったので...)
おでかけトップ ホーム

  3