2021/4/24(土)

利平茶屋森林公園

アカヤシオを愛でに利平茶屋森林公園へ。
早いかなとは思ったけど、結構咲いてた♪

その1
利平茶屋森林公園のアカヤシオは花付きはよさそうだけど咲いてるのはまだ下の方。
栗山月山は見頃だと思うけどダムまで車で行けない。備前楯山はどうかな。
いろいろ悩んだけど、そもそも日光足尾方面に行けるのか?みどり市沢入(そうり)の山火事で国道が通行止かも...

やっぱり利平茶屋森林公園に行くことにします。GW前に休みは取れないし、雨とか寒波とかあるかもしれない...
篭山で咲いたらGWに上の方だけまた行けばいいしね。
利平茶屋森林公園まで結構距離はあるけど、それほど時間がかからないので感覚的には近い。
根利の道の分岐手前でパトカーが止まっているので通行止め?と思ったらトラックのUターン待ちでした。大型車通行止みたい。

駐車場に着いたら結構な数の車が停まってる。大人数で集まってるし。(群馬の山の会の方々だったらしい。)
目の前の車はジム兄さんかも。(ワンコ仲間のJimny-Hikerさん)
準備してたらK2隊が登場。お久しぶり、と言われたけどつい最近新潟で会ったばかりだよ。
途中まで往復+三階(山崖)の滝コースと同じようなことを予定していたので先に行ってま〜す!と出発。
(結果的にはこの後は会ってません。あたさん、はらっぱさん、ごめんなさい!)
吠えるといけないので おはようございます♪
8時半頃 出発!
管理棟前のきれいなしゃくなげを見て向かいの登山道へ。
先程のグループはアカヤシオの木に鹿除けのテープを巻いたりの活動のようです。
早速、アカヤシオ登場♪ 霜にやられてる木もあったけどほぼ無事でよかった。
こんなにアカヤシオの木があるんだ、と思うくらい今年は咲いてる木が多い。
曇ってるのが少し残念だけど。
と、晴れてきた。
さくらもうれしいらしい。
おでかけトップ ホーム

1