2021/9/11(土)

崇台山「里山の花畑」

その3

続いて、安中市上間仁田の「里山の花畑」へ。
崇台山へは長学寺からしか登ってないので初めて。(富岡と思ってたら安中)

火曜日の上毛新聞に「センニチコウ鮮やか1万本 安中・里山の花畑」と載ったらしく路駐まで出たらしいです。⇒上毛新聞
火曜日は天気がよかったからなのか、土曜日の方が空いています。車3台。
1時頃 手前が藍染の藍 「晴天を衝け」に使ったらしいです
千日紅
アゲハ
「里山の花畑・里の小屋友の会」の小屋、ギャラリー
ちゃぷんしなかった
崇台山に登りますか。
タニガワノホトトギス
13:25 山頂
青空♪
ショートコースなのであっという間に往復。
iiyuさん、yamayuriさんの長学寺に下りて車道歩きで戻るコースだと1時間以上?

お兄ちゃんが元気な山で会った兄弟は「里山の花畑・里の小屋友の会」のメンバーさんのお子さんでした。
一緒にいたママは毎日大変だろうなぁ...

ヤブ蚊にあちこち刺されて痒い!!里山は注意しなくちゃね。
下りてきたら結構賑わってます。(密ではないです。)
朝届いたおニューのハーネス(フラワー柄は売切れ)
藍染の作業を見られるようです。
こんなおもちゃがありました 手作り?プロペラは電動
13:45過ぎ、お散歩終了。

温泉でも入って帰ろうかな。箕郷のまねきの湯は駐車場に日陰がないのでパス。榛名湖まで上がるのは時間がかかるだけ?金古の群馬やすらぎの湯は、標高少しあるし駐車場に木が多いので大丈夫だろう、と決定。やっぱりいい温泉です。(露天の庭にも咲いていた白い花、タマスダレというらしい。)

食の駅ぐんま 前橋店に寄ってお買い物。あんなに野菜の少ないのは初めてでびっくり!!天候不順って大変...
おでかけトップ ホーム

  3