2021/12/6(月)-12/7(火)

ゆるキャン

西湖でゆるキャン△(詳しくは ⇒はなはな日記
2泊3日の予定でしたが、富士山が見えない天気で、さくらの足の調子も悪いので山歩きができないため、
切り上げて1泊2日の旅行...

その1
往きは久しぶりの秩父から雁坂峠越え、
お昼ご飯はわらじかつでも、と蕎麦も有名なので1軒目に入ったらお高いお店でした。
でも天ぷらがおいしかったのでよしとしましょう。始まりから旅行...

三峰神社付近の紅葉がきれいでした。
道の駅みとみで休憩。
昔は山梨に旅行でも、山歩きを始めてからは西沢渓谷によく行ったので寄りましたが
施設が古くなった感は否めませんね。

雁坂トンネルを抜け山梨、今日の目的地のひとつに寄り道です。
ゆるキャン△人気でキャンプ場も温泉も大人気のほったらかし温泉。
昔、山梨旅行の際には泉質はいいけど怪しいので寄らなかった温泉です。
場所はフルーツ公園の中を通り登って行った所です。
ガスっていて富士山どころか、駐車場の車も見えないくらい...

ほったらかし温泉には「こっちの湯」と新源泉の「あっちの湯」があります。
別料金とは!!
「こっちの湯」は富士山が真正面だそうですが、今日は意味がない...
広い「あっちの湯」にしました。ゆるキャン△に登場するのはこっちだしね。
富士山の裾野?
15時半
奥さんはゆるキャン△で食べてた温玉あげを食べてました。

スーパーに寄ってお買い物して、
PICA富士西湖に到着したのは暗くなってから。
夕食はきりたんぽ、あとBBQグリルでソーセージとか焼いたり。
お酒は地元ワインの一升瓶、古酒というのを買ってみましたが失敗だったね...
酔っぱらって寝てしまったので、写真はこれだけ...

さて2日目です。
遅く起きたさくらと奥さんは朝の散歩。
朝ごはんは秋田の新米「サキホコレ」を土鍋で炊いて、卵かけご飯。
山歩きはやめたけど、せっかく来たので河口湖湖畔をお散歩。
11時頃
お昼ご飯はほうとう、
お店は何軒もあるけど、今回は「ほうとう不動 河口湖北本店」
11時半過ぎ
店を出たら大型バスで団体さん、早く来てよかった。