2022/7/27(水)

月山・姥ヶ岳

みんなで月山♪ 花満喫コース

※写真が多くてレポが長〜いので、こちらでどうぞ⇒奥さんの はなはな日記YAMAP

コース:志津口、月山リフト往復利用で姥ヶ岳→牛首を時計回り周回
※今回は月山山頂には行かず花メイン。同じ時間で月山山頂往復できます。

その1
奥さんが連休、燕山荘泊で燕岳?、と燕山荘が急遽休業...どっちみち関東は天気が悪い。
東北も不安定だけどなぜか月山だけいいみたい。
奥さんから弓張平のキャンプ場のバンガローを予約した連絡。
泊りなら、できれば水曜日、だめでも木曜日に歩ければいいので遠征決定!

早朝出発、東北自動車道→山形道をひた走り西川ICで下りて
志津口登山口の姥沢駐車場へ。(安達太良SAで車中で朝食、とかで3回休憩)

確かに月山、湯殿山は雲が多いけど天気がいい。
今日登ることにします。
トイレの向こうは湯殿山方面?
9:25 
3年前は特に問題なかったですが、さくら連れがOKか不安。
環境美化協力金(200円/人)の受付で注意事項はありましたが、
大丈夫なようでホッとしました。(現地でダメと言われて途方に暮れたばかりなので...)
月山ペアリフトの窓口でも再確認、前回同様に抱っこでOKでした。

約15分の空中散歩。(往復1,100円/人、さくらは無料)
座面の奥行きが浅く、バーもないリフトなので、人間だけでも注意が必要。
奥さんの荷物は僕が持ちました。(ペットボトルがいくつも落ちてた。)
月山リフト ニッコウキスゲ
9:57 
ヒヨドリソウにアサギマダラ♪ 
(ちっちゃく2羽写ってた...)
10:12 令和の鐘
姥ヶ岳に向かいます。すぐに花、花、花♪
※花の名前が間違っていたらごめんなさい
※いっぱい咲いているので、後で同じ花が何回も出てきます
ヨツバシオガマ?ミヤマシオガマ? コバイケイソウ
イワイチョウ? チングルマ
ツマトリソウ
10時半頃 休憩
大好きなチングルマが見られてよかった。
月山山頂は雲の中、行かないからいいけど
さくらの横にもチングルマ
ヒナザクラ
何とかオーレン(ミツバノバイカオウレン?) これも全部花が咲くのかなぁ
イワカガミ
ここまでで花が10種類以上!
雪解けしたところから順次咲いてます。
おでかけトップ ホーム

1