2003.10.11(土)

 紅葉シーズン!3連休の初日、妻のリクエストで、7月の車山の帰りに通った麦草峠に出かけることにしました。

 コースも日帰りか泊まりかも決まらず...朝を迎えました。 いつものように早起きができなくて7時過ぎの出発です。今週も高速を行けばなんとかなるさと思ったら、さすが3連休!?軽井沢のあたりで自然渋滞+事故渋滞でした。下仁田ICで降りれば良かった!と悔やみつつ麦草峠へ。八千穂高原あたりから紅葉がとってもきれいです。

 白駒池入り口に近付くと路上駐車が増えてきました。予想通り、白駒池入り口駐車場は満車。麦草峠付近に路駐して白駒池入り口まで歩きます。

邪魔でしょうが、左に寄せると車が斜面を落ちるので。えっ、タイヤが邪魔!下手なだけです。 白駒池入り口駐車場付近は観光客でいっぱいです。トイレを借りて30円x2。
白駒池入り口、もう10時半を過ぎてます。 苔むした太古の森のようです。
コースはインターネットで調べました。でもマップを持っていません。案内図を頼りに行きます。 駐車場からたったの10分で紅葉の白駒池です。観光客よりカメラマンの多いこと。
一周コースはジグザグした木道。皆さんと逆コースらしくて、すれ違う度に謝りながら進みます。 白駒荘が見えます。
池側から見た方がきれいなようです。 青苔荘。手前はテントを張る土台?です。
木道が苦手らしい。顔が引きつっている?? ボートに乗っているのはカップルではなくカメラマンの方々です。

おでかけトップ次へ ホーム