2003.11.22(土)

中里・諏訪山4

 間物集落から駐車場までは道端に落ち葉や松葉が吹きたまっている国道を上りです。景色がきれいなので良しとしますか。でも登山口から30分、ダムからだと45分位の車道歩きはつらいです。車があまり通らないので嫌な排ガスが少ないのが救いです。たっぷり休憩したのに結局3時間で済みました。

間物集落
砂防ダム工事の方と話をしたり... 12:17 駐車場着

 着替えた後、恐竜センターの方へ行き昼食を食べることにします。(おにぎりもカップパスタ+お湯も持っていますが、たまには、ということで。)途中、若い男性3人組が何かを見てます。車を停めて寄っていったら、さざ波の岩「連痕・恐竜の足跡化石」でした。道路端にあるとは思いませんでした。僕「これですか。」若者「説明聞きます?ボタン押すと最初から聞けますよ。」僕「いえ、いいです。」顔を見合わせて苦笑い。その先の化石発掘体験地の駐車場のトイレに寄りましたが、駐車場は化石発掘体験地から戻ってきた子供連れのグループでにぎやかでした。

 恐竜センターで昼食を食べてから見学しました。観光客がとても多く来ていました。(静かなのがいいと言っていたくせに、ほっとしたりして。)ライブシアターも含めて、展示はとても楽しめました。諏訪山や二子山付近が大昔は海岸線だったので化石が多く見つかるということ等々が楽しみながらよくわかります。ぜひ1度行ってみて下さい。(恐竜の足跡化石を見に行くのは恐竜センターの後の方が良いかもしれません。)

恐竜の足跡化石

恐竜センター うどん or そばセット、麺、混ぜご飯、おかず2品で各700円。イグアノ丼というのもありました。
モンゴル館のタルボサウルス 中里地区から発掘された化石のクリーニング。
 
 諏訪山は...私達の様に恐竜センターとセットにするか、尾根コース(行ってませんが)+谷コースで駐車場に戻って付近の山と併せて登るのが良いと思います。(ビミョー)

おでかけトップ ホーム