2004.5.15(土)

二ツ岳・伊香保森林公園(伊香保町) 雌岳1,307m、雄岳1,345m

 袈裟丸山に行くつもりでしたが、いつものように気が変わり二ツ岳・伊香保森林公園に行くことにしました。

 伊香保温泉を過ぎるとやまつつじは盛りを過ぎてますがすごいです。長峰自然公園付近はやまつつじの量が圧倒的です。今日は天気もなんとか持ちそうなので、観光客、ドライブの方も一杯来ることでしょう。うちの奥さんはやまつつじはめずらしくないので興味がないようです。(裏山に咲いている花だものねえ。)

 榛名湖へ向かう途中、左側のスケートセンター入口を下りていきます。伊香保森林公園の管理棟のまわりは車でいっぱいです。

8:54 一旦スケートリンク方面の大駐車場を見に行ってから、伊香保森林公園 管理棟へ戻りました。 道路の向かいが公園入口。手前の駐車場は遠足の車で一杯。

管理棟の所も車で一杯。
左のスケートリンク側に下りて行った所の大駐車場は空いていました。つつじの丘、つつじの峰でヤマツツジを見るのならそちらに駐車してもいいかもしれません。
8:59 森林公園入口

 管理棟で地図をいただきました。「群馬の山歩き130選」や地図を見てもコースを決めかねていたので、管理人の方にコースを聞きました。双眼鏡でみつばつつじが咲いていることを確認してコースを勧めてくださいました。
 管理棟→二ツ岳(雌岳、雄岳の」どちらか。うちは両方。)→オンマ谷風穴→孫岳、雌岳の裏側をぐるっと回ってむし湯跡を通り→管理棟、に戻るコースです。歩くのは3時間半くらい、休憩を入れて4時間半くらいになるでしょう。 

9:03 もみじの広場。遠足の子供達はつつじの丘、つつじの峰側を歩くようです。
実は左に見える看板の後ろが登山口です。

9:11 子供達で見えなくて登山口に気付かず、遊歩道でわしの巣風穴へ。登山道を歩きたかった!

わしの巣風穴側の登山口

9:14 風穴を使った蚕種貯蔵庫を過ぎ、もみじの広場からとの合流点。手前から来て左折のつもりでした。

おでかけトップ次へ ホーム