2004.5.22(土)

荒船山(下仁田町、佐久市) 経塚山(行塚山)1,423m

その5

 12時前にトモ岩を後に下山しました。下りてくるとガスがひどいです。特に沢と思われる所では雨のような感じになるので帽子の上からフードをかぶります。ずぶ濡れにはなりませんが、服が湿っぽくなります。道も朝よりぬかるんで来ます。こんな天気でも登ってくる方々がいます。

 僕は、天気が悪くなったせいか、飽きたのか、ぶつぶつ言い出す始末。他の山だと下山は下りだけですが、今日のコースはアップダウンのため帰りも当然アップダウン、つまり上りがあるので嫌だったのかもしれません。(自分の機嫌の理由が自分でわかってない。)

 1時15分過ぎ駐車場に戻りました。朝駐車していた方々はもう帰った後ですが、10台くらい停まっています。

ガスが濃くなって来た、というより下の方は1日こんな感じだったのかな。  幻想的を越えてます
 まだかなあ  濡れているとさらにきれいに見えます。
 1時15分過ぎ駐車場に到着。 朝は群馬ナンバーだけでしたが、大宮、所沢、練馬、岐阜、長野...県外ナンバーの方が多いです。(ん?長野は地元でした。)

 帰りの運転は霧で朝よりもっと恐かったです。国道に出てからも少しの間ガスっていました。

 帰りは予定通り、おなじみの「荒船の湯」。今日は早めだったので空いていてゆったりできました。後から観光バスが登山客を乗せてきました。 朝寄った「道の駅しもにた」でパン、バター、野菜、みそ、他を買い込んで帰りました。今日は良い1日でした○

戻るおでかけトップ ホーム