2004.5.29(土)

袈裟丸山(勢多・東村) 小丸山1,676m、前袈裟丸山1,878.2m

その5

 こんなに楽なはずはないと思ったら、最後に急な登り!きついという程ではないですが登りにくいです。そんなにきつくはないのでしょうが長く歩いた後なのでこたえます。坂の途中にシャクナゲは咲いているし、景色はきれいだし...と休憩しつつ...やっと登り切りました。

 赤城山の見える眺望の良い所を過ぎると、やっと頂上に着きました。11時半頃だったと思います。5時間と言えばいつもの往復の時間です。頂上は広いですが眺望はあまりないです。とにかくシャクナゲ!頂上を過ぎた所が更にきれいでした。シャクナゲを見た後、暑いので日陰で昼食にしました。シャクナゲの近くは虫がいっぱい。汗をかいたシャツ、Tシャツを脱いで干したらそれにも虫!

 もっと先の八反張まで行くとシャクナゲがもっときれいでサクラソウも見られると教えてくれた方がいましたが、危険マークだし帰りのこともあるので頂上まででやめときました。無理はしません。

 山登りでの初シャクナゲ  これが最後の難関!

 頂上へ行く途中、眺望抜群です。

 赤城山のようです。見慣れた山も向きが違うのかわかりませんでした。  ここが前袈裟丸山の頂上!

 人はたくさんいるのですが、天気が良すぎるので、皆さん日陰にいるため空いて見えます。

 シャクナゲのつぼみは色が濃いです。花をアップで撮ればよかった...

 ここを進むと後袈裟丸山のようです。

写真だとまばらですが、実際はもっと咲いている感じを受けました。

戻るおでかけトップ次へ ホーム