2004.6.26(土)

野反湖 三壁山1,974m、高沢山1,906m、エビ(恵比)山1,744m

 新潟の山に行きたいと思っていましたが、梅雨の戻りで天気が悪いのでやめました。群馬県北部はとりあえず午前中は晴れ間もあるようなので...ノゾリキスゲ、ニッコウキスゲにはまだ早いのがわかっているのに、どうしても行きたくなって野反湖に決定。

 行きはナビの言う通り、中之条から沢渡温泉...公園で休憩、暮坂峠を越えて...普通は長野原から入ります。山道をくねくね対向車も多く気を使います。いきなり山気分たっぷりのドライブです。

 野反峠は帰りに寄ることにして、先に進みます。バスの終点が白砂山の登山口のようです。大型車進入禁止の標識を越え、ダムの上を走り、野反湖ロッジに到着です。

 コースタイム(予定):野反湖ロッジ-1:10-三壁山-40分-高沢山-45分-エビ山-1時間-第2キャンプ場-野反湖ロッジ

9:52 野反湖ロッジ駐車場
釣りの方がほとんどのようです。
10:05出発。湖畔やロッジ周辺にキスゲが少しですが咲いています。アップの写真は残念ながらピンボケで載せられません。

ロッジの向かいの道の右に登山口があります。登り切ったところでどちらに行くか悩みます。左は湖畔に下りるようで右が正解でした。トイレのところに次のチェックポイント。登って行くと右に登山口があります。ここまでがわかりにくいですが後は全く問題ありません。

笹の道をひたすら真っ直ぐ登っていきます。

振り返ると野反湖が見えるのがいいですね。

マイヅルソウはいくらでもあります。

エンレイソウは実になってます。数珠玉みたい。

イチゲとかの仲間もいっぱいです。

コケモモもとにかく多いです。

おでかけトップ次へ ホーム