2004.6.26(土)

野反湖 三壁山1,974m、高沢山1,906m、エビ(恵比)山1,744m

その4

 どんどん天気が悪くなり野反湖にガスというより雲がかかってきました。湖畔に下りた頃に霧雨...だんだん悪くなり...駐車場に着いた頃には雨!お昼まで天気が良い予報とはいえ、出発が遅かったようですね。あと1時間!いや30分!早く家を出ていれば、とちょっぴり悔やまれます。

どんどん雲が流れてきます。

カエデの実

山あじさい

ダケカンバ?の森を抜けると

湖畔です。空がもう限界!

14:12 登山口

つつじはもう終わりです。

三壁山の名水、とオコジョがもうしております。

14:24 着いた途端に雨足が強くなりました。途中で会った2グループは大丈夫?

湖畔の遊歩道を歩き、橋を渡り(下では雨の中でも釣りをしている方が多いです。)少し行くといきなり駐車場の自分の車の下に到着。

休憩したあと、車で野反峠に移動、野反峠の方は雨になっていませんでした。コマクサを見に行きました。

14:54 六合中学の生徒が植えたらしいです。初コマクサ!です。 

 休憩所でオリジナルの写真等を見ながらアイスを食べました。むかしむかし独身時代ひとりドライブで来たときはパンとビン牛乳くらいしかない渋い売店のイメージで、花豆の缶詰を買って帰ったっけ...どれも売ってなくて寂しかったです。(帰りに寄った道の駅には売って安心しました。)

 道の駅の裏の応徳温泉くつろぎの湯(六合村ホームページ日帰り温泉施設)に寄りました。硫黄とカルシウム、ナトリウムの泉質も良くて、値段も村外でも400円と安くて僕好みの最高の温泉でした。客が少ないのは、古くなったせいでしょうか、新しい温泉(六合赤岩温泉長英の隠れ湯)ができたせいでしょうか。帰りはもちろん長野原まわりで帰りました。

戻るおでかけトップ ホーム