2004.7.17(土)

北八ヶ岳(1日目) 茶臼山2,384m 縞枯山2,403m

7/13(火)掲示板: 今週末は最初福島に行こうかと思いましたが天気が悪そう!奥さんが上高地・乗鞍に行きたいと行ってますが、山でなく人を見に行って長時間バス待ちは我慢できそうもない!ということで白紙に近い状態です。八ヶ岳あたりのペンションに泊まってのんびりしようかなあ、という気分です。
そのまんまですが、北八ヶ岳 ピラタスの丘のペンションに予約を入れました。今までは料理だのハーブだのいろいろ悩んでペンションを選んでいましたが、今回は今までと違いテーマは「山」。山歩きに詳しそうなペンションを選びました。ツアーガイドやスキーのコーチをしている...朝食が早くできる、おにぎり弁当を作ってくれる... ピラタスの丘「ペンション 山の朝」に決定!

 下仁田インターまで高速、その先は254号...9時半頃、麦草峠の駐車場に着きましたが満車、少し走って別の駐車場を探しましたが近くにはないようです。1台分停まれそうな気がして戻り駐車。せっかく早く着いたのに少し時間を無駄にしました。今日は天気が悪いようですがなんとか持ちそうです。それにしても北八ヶ岳、涼しいぞう!!今日は長袖です。

 コースタイム(地図):麦草峠-0:15-大石峠-1:10-茶臼山-0:20-展望台-0:40-縞枯山-0:45-五辻-0:25-出会いの辻-0:35-オトギリ平-0:45-麦草峠。結果は休憩を入れて5時間ちょっとだったので、どうも計算が合いません。どこかまちがえているようです。

結局出発は10時過ぎ。駐車場をほんの少し登り、麦草ヒュッテの道路向かいを左折して入っていきます。
10:21 大石峠 10:39 中小場 今回はゴゼンタチバナを一番よく見ました。
    白駒池側と同じで苔むしてます。
     
  11:08 茶臼山山頂 休憩 11:27 展望台

今日は森の中を歩いている時はいいのですが、いつもなら「景色がいい所」に出ると風が強くて大変です。

強風と戦う!”奥さん”

(この先の絶景を見られたのは僕ひとりでした。)

おでかけトップ次へ ホーム

1日目     2日目