2004.7.25(日)

玉原高原 鹿俣山1,637m

その3 夏向きのコース取りではなかったようですね。ブナはきれいですが笹の背が高くてまいりました。疲れたのと雷が鳴っているので、三角点を通り玉原湿原をまわるコースの予定でしたが、変更して探鳥路でセンターハウスに戻りました。ペンションより下の登山口からヒノキの森を通る道(武尊山線というらしいです。)で鹿俣山に登り、少し下りてラベンダーを見て途中からセンターハウスに戻るコースにすればよかったようです。反省!! あおちゅうさんの様にスキーハウス駐車場に停めて鹿俣山に登ってラベンダーを見て下りるだけでもよいかも。

1本のブナを下... 中... 上、と撮ってみました。

笹で傷だらけになるので暑いのに長袖です。

12:54 分岐
進むと三角点を通り玉原湿原をまわる最初予定していたルート。左へ行くと探鳥路。

ひとまずコーヒータイム
ここはいいです!

この先は次回、ということに。

13:13 シナの木まで行き、戻り

探鳥路でセンターハウスに戻ることにしました。

やっぱりブナ林はいいです!

指輪物語に出てくる木みたいです。動きそう!しゃべりそう!

13:37 朝通った所に出ます。

13:47 センターハウスに戻る前にブナの湧き水を汲みに行きました。味があるおいしい水です。

玉原湿原の入口にある自然環境センターで一服して戻りました。ガイド付きで自然観察に来ている小学生がいっぱい! 2時過ぎ センターハウスに戻り、アイスを食べて帰りました。

戻るおでかけトップ ホーム