2004.8.21(土)

日光白根山 2578m

その3

ゆっくりお昼を食べた後、下山。五色沼方面や弥陀ケ池方面に行かれる方がほとんどです。皆さんと逆コースだし、まだ時間が早いのでたくさんの方とすれ違います。高い山なのに人気があるようで普段登山をしないような方が普通の服装、スニーカーで登ってきます。天気が悪かったらどうするんだ!と突っ込み。山歩きを始めた最初の頃の自分を棚に上げての発言です。

下の方に下りてからはこんな時間に登っていってロープウェーの最終に間に合うのかあ!と突っ込み。大きなお世話ですね。

12:10 下山 うっ!山頂が晴れている...  
     
     
  13:20 地獄ナギって何? 13:40 七色平
    14:06 不動岩 さすがに大きい、動きませーーん。
14:12 二荒山神社が見えてきました。 2時半 帰りのロープウェーに乗ります。小学生達はどこまで行ってきたんでしょう? 観光客でいっぱい。みそ汁無料、冷やしたトマトやらを売っていました。それよりトイレ、トイレ!
 

次回があればロープウェーを使わないコースで、五色沼、弥陀ケ池、白根山をまわることにします。

帰りは園原ダムを越え利根村の「南郷温泉しゃくなげの湯」に寄りました。こんな場所に!と思いましたが、駐車場もいっぱい、お風呂もひとでいっぱいの人気でした。この日は男性が石風呂、女性が桧風呂でした。さっぱりしたお湯でした。こっち方面に来たら寄ることにします。

4時 しゃくなげの湯

帰りは通称、根利の道というらしいですが、桐生・大間々方面というか黒保根に抜ける道を帰りました。自宅の赤堀町とは渋川・沼田方面の道より早いようです。この道は赤城山に花見ケ原キャンプ場、利平茶屋森林公園から行く時に使った道です。

大間々の双葉食堂で焼き肉(ホルモン)を食べて生ビールを飲んで帰りました。(もちろん運転交代。)せっかくさっぱりした顔が脂ぎってしまいました...

戻るおでかけトップ ホーム