2004.9.18(土)

尾瀬・尾瀬ケ原

その1

3連休、尾瀬、安達太良山、武尊のどこかに行こうと考えていました。前日、尾瀬の尾瀬ケ原に決定。タイトルでわかるように山頂のない山歩きは珍しいです。この時期なら静かな尾瀬を味わえるのでは、と期待しつう。人気がありすぎて敬遠していた所があります。でも群馬で山歩きしていていつまでも尾瀬をはずしているのは無理があります。尾瀬は、僕は20数年ぶり、奥さんは初めてです。

真夜中の出発を決めて、早寝。2時台に起きて準備、自宅を出たのは3時半前でした。黒保根村から沼田に抜ける根利道を眠い目をこすりながら他の車に抜かれながら...途中、鹿が道端で草を食べていました。

戸倉スキー場より手前の並木駐車場《マイカー(250台駐車可):有料1,000円/日(24時間)》に着いたのは5時頃。夜明け前でしたが、トイレに行ったり準備をしている間に夜が明けました。乗り合いタクシーが1台出発、2台目は人が集まらず待っているようで、すぐ出発できるか聞かれました。乗ることにしました。乗り合いタクシーもバスも共通料金で片道900円/大人ひとり、です。

奥さんを急がせておきながら、ぼけていたのは僕の方でした。乗ってすぐ忘れ物に気付きました。デジカメを車の中に忘れた!!ということで今回の尾瀬の写真は携帯の写真です。並木駐車場で写真を撮っていれば忘れなかったのに...

5時40分鳩待峠

鳩待山荘。時間が早いので皆さんのんびりしています。トイレは裏にあり、チップ制。

コース:尾瀬ケ原1周です。途中ヨッピ橋から竜宮小屋へ行く6時間コースの予定でしたが、下田代まで足をのばしたので約7時間のコースです。

参考(地図):鳩待峠-1:00-山ノ鼻-0:45-牛首・中田代三又路(三又)-0:40-ヨッピ橋-0:20-東電小屋-0:35-見晴(下田代)-0:30-竜宮小屋-0:30-牛首・中田代三又路(三又)-0:45-山ノ鼻-1:20-鳩待峠

5:49 朝日を浴びた至仏山 6時前に出発

紅葉が始まったところです

川を渡るともうすぐ 鳩待峠から約1時間、7時前に山ノ鼻に到着。みなさんのんびりしています。
朝ご飯を食べました。20分ほど休憩している間にガスが晴れました。朝焼けは無理にしても、朝靄(もや)の尾瀬ケ原が見たかったかな、とぜいたくを言っている僕。でも暗い内に登るのは嫌、朝ごはん抜きは嫌、とわがまま?

おでかけトップ次へ ホーム