2005.2.11(金)

大小山(鷹巣山)282m・妙義山314m(栃木県足利市、佐野市)

風が弱く春のような暖かい休日。前日の出張の疲れで出足は遅れましたが、単独で山に行くことにしました。(奥さんはお仕事。)

今年初めての山歩き...2ケ月ぶりなので楽なところで...足利の「大小山」(大小山、妙義山)に行きました。桐生市民の「吾妻山」と同じで市民の憩いの場所のようです。浅間、赤城はもちろんいろんな山が見えます。みなさんはどこにいるのかなあ。

私のように初めての方へ:
 *本、地図で大小山と紹介されているのは「妙義山」(みょうぎやま)となっています。
 *駐車場手前の道がとても狭いので道を間違えたかとうろうろしてしまいました。車1台やっと通れる狭さです。間違いではありません。

参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
阿夫利神社 駐車場-40分-見晴らし台-15分-大小山-15分-妙義山-45分-駐車場

実は見晴らし台、男坂・女坂を通るコースは歩きませんでした。「滝コース」という別ルートでした。

出発は下の駐車場を1時過ぎ。上の駐車場の先に登山口があるのですが、もう歩いてきた方々がのんびりしています。トイレも水道(沢水)もあります。右の道は帰りに下りてくる道、真ん中の舗装道路が男坂・女坂を通る道、左にもう1本道があります。歩きやすそうなので左のコースを歩き出しました。だんだん左に離れていくので間違えたかと思うくらいです。尾根からは岩がゴツゴツしている道でハアハア!休み休み歩きます。久しぶりなので体がついていきません。

大小山(鷹巣山)山頂は女性のグループが来たので休まず、妙義山山頂まで進み休憩。おじさん達が立ち話をしていました。皆さん単独のようなので、ちょくちょく登っているようで顔見知りになっているのでしょうか。時間が遅いので、あとは1組カップルがいるくらいです。

浅間山、赤城山はもちろん日光方面も西上州方面も全部見えるのがいいですね。今度は奥さんを連れてこなくては。

大小の文字
見晴らし台からの道 13:44 大小山山頂
    妙義山へ向かいます
13:50 妙義山山頂

反対側から大小の文字 14:20 駐車場

今回はハンディGPSの初めてのフィールドテスト?なのですが、スタート地点(駐車場)がよくわかりません。見晴らし台、男坂・女坂を通るコースは緑の矢印あたりでしょう。「カシミール3D」で作成したルート地図です。(クリックすると拡大します。)

登山口(駐車場)の場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 足利市 > 西場町の周辺地図)