2005.2.20(日)

茶臼山293.9m(桐生市)

昨日(2/19)は雪、雨で山歩きはお休み。深夜の歌番組、映画などを見て夜更かしをしたので、午後から晴れるのはわかっていたのですが、日曜の朝ものんびり。仙人ケ岳は次の機会と言うことで、お昼ご飯を食べてから桐生の観音山・ガッチン山でも行こうかと思っていました。奥さんは今日は庭仕事をするらしいので強くは誘いませんでしたが、観音山・ガッチン山は子供の頃に遊んだらしくて行きたいらしい。ということでふたりで行くときにお取り置き?ひとりで茶臼山に行くことにしました。国道50号からしょっちゅう見てる、テレビ等の電波塔、アンテナのある山です。家からとっても近いというか山らしい所では一番近いかもしれません。

国道50号線桐生市の広沢5丁目を曲り桐生市南公園へ。公園は人出が多く駐車場でないところまで車が停めてありますが、駐車場はなんとか空いてました。午後から晴れたので近場におでかけなのでしょう。梅の花の季節だからでしょうか。ひとりじゃあ梅花も梅香もパスですね。家に帰って梅酒でも...山歩きとは関係ない話ですが...実は昨日、自家製ヤマブドウ酒を飲んだのをきっかけに自家製の梅酒、スモモ酒、リンゴ酒を次々に飲みました。スモモ酒が一番香りが良かったかな。


参考タイム:桐生市南公園-5分-籾山(もみやま)峠-48分-八王子山-15分-茶臼山-35分-姥沢(うばさわ)口-?-桐生市南公園

桐生市役所ホームページ「茶臼山ハイキングコース」を参考にしました。この地図はファッションタウン桐生推進協議会ホームページのハイキングマップに同じものが「F. 茶臼山ハイキングコース」としてあるので印刷するとよいでしょう。

13:36 桐生市南公園駐車場 県道新田線を籾山(もみやま)峠まで上り坂。歩道はすぐ終わり車道歩き。 13:42 登山口のコース案内板(クリックすると大きくなります。)
周辺はゴミだらけ!

藪塚側 県立東毛少年自然の家への分岐。

13:57 庚申塚。ここも分岐、というか分岐だらけ。

. 14:03 八王子山山頂。ここまでは男性2人と会っただけ 一木口との分岐。
茶臼山山頂手前は少し急。 14:10 山頂から赤城山。手前に桐生ボート。廃止? その左、赤堀方面
山頂には数名のグループがいました。こちらを見て盛り上がっていたので伊勢崎の方々? 赤城山、谷川岳等々書いてあるんですが逆光で見えませんね。 藪塚方面
桐生菱、足利方面 その左、桐生市街地方面
リュックの口を開けたまま歩いていたことに気付きショック!
14:22 休憩している間にひとりになりました。さあ下りようか。姥沢(うばさわ)口か宝珠院口か来た道を戻るか3つに1つ。姥沢(うばさわ)口にしました。
14:28 馬場跡
このあと女性ひとりが演歌をかけながら登ってきました。
ずっとずっと石段です。
次回があれば宝珠院口にしようかと...
石段が終わると山歩きも終わりの雰囲気。
14:35 右から下りてきました。もう車道なんですね。 八王子神社。頂上であったグループはここに車を置いてました。 14:51 姥沢(うばさわ)口手前の住宅街を通り宝珠院口を通り交差点を右折。交通量の多く排気ガス臭い上り坂を桐生市南公園まで戻ります。14:53着。

上り坂の排気ガス臭い車道歩きがなければお散歩気分で良いので、早朝に南公園→宝珠院口→茶臼山→八王子山→籾山(もみやま)峠→南公園というコースはどうでしょうか。

登山口の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 桐生市 > 広沢町5丁目の周辺地図)

おでかけトップ ホーム