2005.3.20(日)

行道山浄因寺から織姫神社 (栃木県足利市)

行道山:石尊山見晴らし台(441.7m)、大岩山:剣ガ峰(417m)、両崖山(251m)

その1

超人気コースでしょう。足利の行道山浄因寺から織姫神社、縦走です。

石尊山、深高山を歩く時にバスの利用を検討しましたが、そのバスが行道山行きでした。猪子峠手前の小俣北町と行道山を往復している山歩きには強い味方! (足利市公式ウェブサイト 足利市生活路線バス時刻表 小俣・行道線 やまなみ号
行道山浄因寺から織姫神社のコースは長いし初めてなので歩行時間の予想が付きません。織姫神社の駐車場に駐車して大通りまで歩いて出て9時台のバスで行道山に向かい、と計画しました。

でも実際はどうしたかというと、奥さんの提案で、夫婦ひとりずつ車を運転して織姫神社の駐車場まで行き、奥さんの車を置いて、僕の車で行道山へ、というなんてぜいたくな方法です。
織姫神社横の駐車場への行き方は難しくて説明できません。足利の日赤病院の先を左折して...あっち行ったりこっち行ったり(とにかく奥へ)、織姫公園のY字路を左へ。(右は織姫公園の駐車場。織姫神社に行かないのでしたら、別にこちらでも問題はないです。)

行道山の方の駐車場はバス停より上、トイレの所に数台、そこから狭い道をもっと上に上がった所に40台位?でしょうか。奥さんは帰りに自分の車でここまでは来たくない、トイレの所まで、とのこと。確かに狭い道です。


参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
行道山浄因寺 登山口駐車場-15分-浄因寺-15分-寝釈迦-20分-石尊山-20分-大岩山-30分-毘沙門天-60分-両崖山-60分-織姫神社

7:47 織姫神社 駐車場 8:13 行道山登山口 駐車場
. 8:21 さあ長丁場のスタート!
足利駅までのルートと、なんと!名草巨石群までのルートがあります。 鎌倉の様な雰囲気。

古いお寺はなかなかいいですね。お寺のわんこは気が弱いのか吠えまくり。

8:31 ここがハイキングコースの入口

おでかけトップ ホーム

1