2005.3.27(日)

須花坂公園(浅間山345m、名草山258m) 佐野市(旧 田沼町)

その6 南登り口〜明治トンネル〜憩い館

昭和トンネル、つまり現役。 道路を渡ります。観光地らしく案内図があります。トンネルが観光になるとは。
   
団体さんに続いて明治トンネルに向かいます。 11:33 明治トンネル。個人がお金を出した手堀りのトンネル。確かにすごいです。
岩を掘っただけです。通るのはかなり恐そうです。 車道歩きで憩い館に戻ります。
景色はいいです。でも道端はゴミだらけ。天気が良すぎて花粉!花粉!
花粉症ではありませんが今日はきついです。
11:56 憩い館に戻りました。駐車場に車がたくさん停まっています。
朝見られなかった開いたかたくりの花。 11:58 憩い館

前日の根古屋森林公園の根古屋亭で昼食の予定でしたがお昼になったので、憩い館でそばを食べることにしました。真ん中の建物で打ったそばを右の建物で食べます。ちょうどお昼だったのでめちゃ混みです。待ちすぎてお腹が空いて切れました。でももりそば+てんぷらはとてもおいしかったです。安いし。持ち帰りもできます。これほど人気があるとは知りませんでした。左の直売所で味噌を買って帰りました。

須花坂公園はなかなかいいコースだと思います。前もってパンフレットを入手できるとより楽しめると思います。八坂神社、桜沢公園の桜に期待しています。

駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 田沼町(安蘇郡) > 下彦間の周辺地図)


カシミール3D

  おでかけトップ ホーム

     6