2005.4.17(日)

三滝 佐野市(旧 田沼町)

今回は山頂はありません。栃木県佐野市(旧田沼町)の大戸川源流、三滝遊歩道を一周しました。先週は花粉にやられたせいか1日寝込んだので、街に近い山より山奥がいいかな、と思ったのもあります。

寝坊したので、距離はあるけど早い「近道」です。桐生の梅田皆沢から飛駒は前に通ったからまあ良いとして、飛駒から作原へは細〜い林道です。対向車が来ないことを祈るしかないような道です。作原に出るとちゃんとした広い道です。通常は国道50号方面足利市、佐野市から入ります。

失礼なのかもしれませんが、昔の田舎の雰囲気があります。花がいっぱいできれいです。

田沼は湧き水で有名なのでしょうか。何ケ所かある場所に水汲みの車が列を作って並んでいます。バーベキューをしているグループもいます。

参考タイム :
桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
 学林口-40分-白ハゲ口-40分-三滝展望台-30分-白ハゲ口-30分-学林口
随想舎「栃木の山140」歩行時間2時間40分
 学林口広場-40分-白ハゲ口広場-40分-三滝展望台-10分-三滝-30分-白ハゲ口広場-40分-学林口広場

11:30 作原西沢駐車場とあります。先に使用禁止のトイレと一般車進入禁止の標識があるのでこの辺が学林口?車はたったの2台。
(後でもらった地図では西沢口とありました。)

クリックすると大きくなります。
でもファイルサイズ大きい!です。

11:37 小さい滝も見たいので下から舗装道路を歩きます。

(実はここが学林口広場らしいです。トイレは使用禁止なので、手前の蓬莱トンネル、蓬莱山の駐車場に寄りましょう。とは言え、入口がわかりにくくて寄りませんでした。)

雨乞いの滝 わさび田
今年、初アカヤシオ!! 遮断の滝
11:48 新しい橋の所で通行止め。下の駐車場に車がないのは、ここに車を停めるからでした。左に白く見える看板が三滝方面への入口。 RVだったら途中まで入ってこられそうです。