2005.5.5(木)

熊鷹山1,169m、丸岩岳1,127m 佐野市(旧田沼町)

その1

熊鷹山に行こうと思いました。根本山の中尾根コースから十二山経由で熊鷹山、林道を歩いて戻るコースも考えましたが、混むだろうし遅く起きたので別のコースを探しました。

旧田沼町の小戸沢から熊鷹山、丸岩岳を周回するコースを歩きました。参考にしたのは「安蘇の山懐から」ホームページ熊鷹山 ・ 丸岩岳コースです。林道が一部荒れていて、びびったので小戸川の林道駐車地まで入らず、かなり手前に駐車して歩いたので結構時間がかかりました。

熊鷹山への登山道の前半は、滝や杉の名前が書いてあり名所めぐりのようなコースです。

熊鷹山で会った方の話では、今日の根本山は人出が少なかったようです。花がきれいだったよ、と言われて少し残念な気もしましたが、丸岩岳方面は独り占めの静かな山歩きだったので満足です。


参考タイム :小戸川の林道駐車地 熊鷹山登山口-2:00-熊鷹山-0:30-丸岩岳-?-分岐-?-熊鷹山登山口

10:56 かなり手前に駐車

小戸川沿いに沢の音を聞きながら歩きます。2台ほど登山を終えて下りてくる車と会いました。途中でバーベキューをしている家族がいました。

魚止めの滝 やっと駐車地に到着 11:30 熊鷹山登山口
   

まな板の滝

  5段の滝 仙の滝
  11本の杉 分岐。右の道はどこに行く道?
橋を渡って左に進みます。 11:52 丸岩岳との分岐 小坂の一の滝

おでかけトップ ホーム

1