2005.5.21(土)

袈裟丸山(勢多・東村) 小丸山1,676m、前袈裟丸山1,878.2m、後袈裟丸山1,908m

その1

去年は寝釈迦コースでシロヤシオと前袈裟のシャクナゲでした。今年はアカヤシオの盛りを1週間過ぎているとは思いましたが行ってみることにしました。大人気の袈裟丸山!毎年コースを変えて来たい山です。今年は折場登山口からの弓の手コースです。

国道122号線の小中から入っていけるとは思いましたが、去年と同じ沢入の寝釈迦の案内板がある所から入っていきました。塔ノ沢登山口を過ぎて先に進みます。石が落ちていたり状態は良くありませんがなんとか大丈夫でした。7時前でも駐車場付近は車で一杯でした。


参考タイム :折場登山口-1時間-賽の河原-1時間-小丸山-1時間30分-前袈裟丸山

折場登山口〜賽の河原

7時前に着きましたが駐車場は満杯です。登山口側の路上に駐車しました。 7:02 出発 上りがきつい方の坂
すぐに合流 弓の手コースは明るいです。 .
. .

7:24 広い所に出ました。ここが弓の手尾根なのでしょう。写真は向かい側の斜面、きれいです。

. . .
赤城山 袈裟丸山山頂(前、後、奥?) 7:54 賽の河原。去年の寝釈迦コースだとここまで2時間くらいかかったで、もう着いたの?という感じです。

おでかけトップ ホーム

1