2005.5.28(土)

花農場あわの 栃木県粟野町

注:ここからは山歩き、ハイキングではありません。

「花農場あわの」は地元の主婦8人が荒れ地を開墾してハーブ園を作ったそうです。料理はオーベルジュをしているシェフから教わったそうです。

料理はパスタセットを頼みましたが、パスタの野菜、ハーブの使い方や味もケーキ、スープ...そこらの中途半端なレストランやペンションよりレベルが高いおいしい料理でした。それほど高くないです。食事の後、ハーブ園を回りました。ハーブ園の植え方、管理は素人っぽさが残っています。でも親しみが湧く雰囲気があります。カモミールがうらやましかったです。うちのあたりではなかなか難しいんです。

奥さん大満足!でも疲れた1日でした。「花農場あわの」近くにあればなぁ!

バラのトンネルはこれから。  
いいなあ!カモミール畑 アップ!かわいい、香りもいいし
もっとアップ!

チャイブ

ペインテッドセージ?

ニゲラ

ハーブではありませんがポピーが咲いていると華やかです。

  花菱草
ラムズイア

??何だっけ??うちにもあったなあ。

奥さんは山歩きよりこういう方が好きなので、大満足!! 絵になるなあ!
右側がレストラン

左側がハーブショップ、リース教室。リースの材料の麦穂を干してます。

写真は撮りませんでしたが、ハンカチの木、ラベンダー、ハニーサックル、等々200種類のハーブ、木、花があるようです。ハンカチの木のことをお店の方に聞く人が多いので何でかなあ、と思ったら地元(栃木)の新聞に載ったらしいです。うちはあちこちで見ているので珍しいとは思わなかったです。ハニーサックルはうちのは白、ここのは赤。奥さんが欲しい!と言ってます。買ったら、といったら蔓モノはこれ以上場所がないとのこと。蔓バラとかが多いので確かに難しい。フェンスをぐるっと作るしかないかも。

次はいつ来られるかなあ、と思いつつ。帰りは旧葛生町から足利経由で帰りました。足尾に戻るコースだったら桐生100kmウォークに会ったかもしれません。夕方5時スタートで100km!僕には不可能です。

「花農場あわの」の場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 粟野町(上都賀郡) > 中粕尾の周辺地図)

 おでかけトップ  ホーム

    5