2005.7.23(土)

姫川源流自然探勝園 (長野県白馬村)

長野県白馬村に旅行に行ってきました。お目当ては白馬八方池。登山をする方には、唐松山荘に宿泊して唐松岳に登らないの?と言われそうですが、軟弱なうちには八方池がちょうどいいようです。

天気がよくないので八方池行きはは2日目にして、1日目は道の駅白馬で昼食を食べてから、姫川源流自然探勝園 (姫川源流、親海湿原、ドウカクヤマ)に行きました。更埴ICから白馬への道がよくわからなくて細い山道を走ってしまい、崩落、通行止め、工事中...疲れてしまいました。

姫川源流自然探勝園の親海湿原→ドウカクヤマ→姫川源流と全部回っても1時間半くらいです。ドウカクヤマに行く人は少ないようです。姫川源流だけを観光で訪れる方がほとんどでした。姫川源流は30分もあればいいので近くを通った際にでも寄ってみてください。


その1 姫川源流自然探勝園

白馬さのさかスキー場のスタッフハウス前の駐車場。普通車は無料、大型車は有料です。 12:25 親海湿原から回ることにしました。グループがペットボトルの水を持ってました。姫川源流で汲んだのでしょう。 コース案内(クリックすると大きくなります。)
 

親海湿原(およみしつげん)

コオニユリ(小鬼百合) ユリの強い香りは苦手ですが、このユリはかわいい!

ドクゼリ

コバギボウシ

湿原には写真を撮る男性ふたりとご夫婦くらいで静かです。

.

.

ミソハギ

クサレダマ(草蓮玉)?
. .
. 12:54 湿原をあとにします。

おでかけトップ ホーム

1