鼻曲山 1,655m、氷妻山 1,467.4m (長野原町、吾妻町、倉渕村、長野県北佐久郡軽井沢町)

坂を上りきると国境平からのコースにひょっこり出ました。2002年版の地図には「踏み跡程度」とありますがちゃんとした道です。そろそろ地図を買い直さなくてはいけないかもしれません。

分岐からすぐに小天狗でした。赤とんぼがいっぱい飛んでます。もう秋がそこまで来ているのでしょうか。小天狗手前の長日向から上がったところに単独の男性がいました。しばし立ち話。埼玉の鴻巣の方で鼻曲山は何回も来ているそうです。レンゲショウマを見に来たというと、知らないようなので奥さんのガラスが割れたデジカメのディスプレイで見せました。先日、御巣鷹山で見かけたとデジカメで見せていただきました。

男性は霧積から来たのですが、ふたりしか会わなかったそうです。あとは長日向からの家族にあっただけだそうで、「鼻曲山は人気がないのかな。」僕「夏の時期だけじゃないですか。」等々。去年と比べて道が荒れていたそうです。小さなイノシシ2匹に会ったそうです。(僕の方はヤマドリ。帰りは人影ならぬ猿影。)

天気が持つと思ったのですが、くずれてきたらしく、浅間山他の周りの山が見えません。お互い残念がって別れました。僕は小天狗で昼食、一応大天狗まで行き、すぐに下山です。氷妻山でポツっと来たので雨具の用意をしましたが最後までなんとか持ちました。

残念だったのは、朝に浅間山を確認しなかったことと獅子岩を帰りにしたことでした。

12:23 国境平コースとの分岐 .

12時半前に小天狗に到着。立ち話の後、昼食。浅間山はどこ?

12:58 大天狗
浅間隠山も隠れてしまいました。 .
. 13:43 氷妻山で休憩。雨具の用意。
天気悪! 獅子岩のあたり。眺望がいいらしい。
. 14:27 二度上峠に到着。後ろの車は仕事の途中の休憩をしている車。

駐車場の場所  Yahoo!地図情報 (群馬県 > 長野原町(吾妻郡) > 北軽井沢の周辺地図)