2005.8.15(月)

桃洞の滝(森吉山) 秋田県北秋田市(旧・森吉町、旧・阿仁町)

ふたりだけで秋田の実家から北秋田市(旧阿仁町、旧森吉町)の森吉山に行こうかと計画していました。狙いはヒバクラ・コースです。でもせっかくなので実家の兄ファミリーとみんなで森吉山のふもとの「桃洞滝」にハイキングに行きました。

地元!兄の車に付いていったので秋田市から農道や広域農道を通ったので説明できません。ポイントは上小阿仁村の道の駅。秋田のおみやげが充実しています。ここの裏の道を通り、次のポイントは国道105号線、太平湖の手前にある国民宿舎「森吉山荘」。ここを右折して山に入っていきます。ヒバクラ登山口の看板を過ぎて少し行くと一方通行となり野生鳥獣センターに着きます。途中ヒヨドリを始め花が咲いてました。

参考:野生鳥獣センターから桃洞滝は行き1時間、帰り1時間となっています。とっても楽で短時間なハイキングのはずが、隊長の僕が往路にマイナーなコースを選んだために大変な山歩きになりました。尾根コースを行くと1時間半以上かかります。木が倒れていたり、藪こぎ、急な下り坂、と山歩きをしていない人を連れて行くのはやめましょう。反省!!

トレッキングガイド 桃洞渓谷コース

9:40 途中、森吉山ダムという巨大なダムを作ってました。上流に森吉ダム(太平湖)があります。最近のダム建設の話を聞くと、本当に必要なのかな、と思ってしまいます。

その1 野生鳥獣センター〜

ホームページ等で調べると、トイレは野生鳥獣センターの手前とクマゲラセンター、と書いてありますが野生鳥獣センターにもあります。

10:45 野生鳥獣センターを少し見学してから出発!天気は良いとは言えません。 野生鳥獣センターの裏がコース入口です。
10:57 桃洞峡4.2kmです。
(改めて見ると一番下に「黒石川登山道出会い」6.8kmとあります。そこから急な下りがあるということは行きは何キロあったんだろう。)
.川に飛び石。増水した時は遠回りするそうです。

. 森も川もきれいなのでなかなか先に進まない。
. きのこ。食べられそう。
11:09 隊長!まだ300mしか進んでませんよ。