2005.9.10(土)

篭ノ登山(東篭の塔山2227.2m、西篭の塔山2212m)、池の平(嬬恋村、長野県東御市)

人気の池ノ平湿原が湯の丸山の向かい側だと最近知りました。篭ノ登山+池ノ平を併せて歩いてきました。

群馬は曇りでしたが長野に入ると天気予報通りバッチリ晴れ!たぶん篭ノ登山だろう山も上まで見えてます。道を間違えてうろうろしてしまいまいた。駐車場に着いたら9時過ぎ、なんとなく雲が増えたような気がします。

今日は急きょ奥さんの車です。僕の車が車検で、木曜に車検は済んだのですがプラグコードの1本がダメになっていて取り寄せ、ということで金曜日も帰ってきませんでした。奥さんの車にもナビは付いているのですがリモコンの電池切れ!地図は出ますがリモコンがないと操作できません。ナビがあると思って下調べしなかった、というか最近ナビに頼りすぎで...

池の平駐車場は500円。明るいおじさん達が大声で明るくおしゃべりしてます。山側と湿原側両方のマップがもらえます。

注:地図では「篭ノ登山」となっていますが、道標は「東篭の塔山」となっていました。「とう」の字が違います。ごちゃ混ぜになるかもしれません。


休憩を入れて4時間半でしたが、コース選びで時間は調整できる所です。

参考:池の平駐車場-50分-東篭の塔山-30分-西篭の塔山-30分-東篭の塔山-30分-池の平駐車場、トータル約2時間半。
    池の平駐車場→雷の丘→雲上の丘→鏡池→池の平駐車場、は1時間〜2時間〜いくらでものんびり。


その1 池の平駐車場〜東篭の塔山
9時を過ぎても車は少ない。花のシーズンが終わったからでしょうか。 9:20 篭の塔山登山口は駐車場の道路向かい。

こういう登山道好きです。昔から変わってない感じがします。

ガレ場 イワインチン(岩茵陳)キク科 キク属 
別名 イワヨモギ、インチンヨモギ、だそうです。
今回、多かった花のひとつ。
今回の主役はリンドウ!同じリンドウでも色が薄かったり濃かったり。 9:55 篭ノ登山「東篭の塔山」山頂

山頂で記念撮影。

「気ままな男の山歩き」の赤城良常さんが9/1に登った水ノ塔山。さすがコース選びが違います。

田代湖がきれいに見えます。 荷物を置いて西篭の塔山へ登っているようです。
右後ろに池ノ平湿原、その手前に駐車場、が見えます。 黒斑山の上側は雲の中。

おでかけトップ ホーム

1