2005.10.9(日)

安達太良山 乳首1,699.8m、鉄山1,709.3m(福島県二本松市、猪苗代町、郡山市、他)

去年は安達太良山に行くつもりが奥さんの勘違い(言い間違い?)から磐梯山に行きました。今年こそ、ということで1年ぶりの福島、安達太良山に行ってきました。

3連休の1日くらいは天気がいいだろうと、安い宿を2泊予約してました。天気予報では関東は天気が悪そうですが福島は少しましなようです。

1日目の土曜日はゆっくりのおでかけ、東北自動車道の渋滞もあり岳温泉に着いたのが2時でした。時間が持たないかなあと思いきや、宿の近くに「空の庭」というプチホテル、結婚式場、レストラン、輸入雑貨ショップ「地球市場」、温泉、他の複合施設があって、ここで食事したあと輸入雑貨にはまってしまいました。あやしい物もありますが雑貨の種類が多くて安かったです。

宿の「あだたらふれあいセンター」は、岳温泉の温泉街から少し離れた所にあります。(財)葉たばこ生産近代化財団というところが経営しているらしいので換気がしっかりしていてタバコの煙が苦手な奥さんには逆によかったみたいです。しっかり温泉だし食事も文句なし、地味ですがおすすめです。

歩行時間は4時間コース+鉄山往復で4時間半でしょうか。

参考:あだたら高原スキー場(奥岳温泉)→あだたらエクスプレス→薬師岳(山頂駅)-35分-表登山口分岐-35分-安達太良山頂-(牛の背→馬の背)-40〜45分-鉄山-10分-峰の辻-30分-くろがね小屋-(勢至平)-1時間25分-あだたら高原スキー場(奥岳温泉)

8:19 宿にはお見送りの猫が2匹います。

その1 あだたら高原スキー場(奥岳温泉)→表登山道分岐

宿から温泉街を過ぎて山道を登っていくとすぐにあだたら高原スキー場です。天気が悪いのでそんなに人出はないかと思ったのですが、さすが百名山!駐車場に車はいっぱい、大賑わいです。

8:44 あだたら高原スキー場駐車場 8:50 登山口。帰りはここに下りてきます。
ゲレンデはコスモスでいっぱい 8:56 あだたらエクスプレス乗り場。往復1,600円、片道900円。宿にあった割引券で片道800円でした。
9:16 登山口 右が薬師岳展望台。左の安達太良山頂方面に向かいます。
紅葉が期待できそうです。でもうるしは苦手です。 9:42 県民の森からの表登山道分岐。休憩している登山者でにぎわってました。