2005.10.23(日)

桟敷山 1,815.2m(嬬恋村)

昨日ひとりで出かけたし、奥さんも昨日のラグビー観戦で疲れているだろうけど、今年の秋としては貴重な快晴!!出かけないわけがありません。ただ、朝8時から道普請(道路愛護)があったので遅いおでかけとなります。ドライブがてら嬬恋の桟敷山に行ってきました。今年は湯の丸、鹿沢付近のお出かけが多いです。

小諸側から入り地蔵峠を越えて嬬恋村・鹿沢へ。地蔵峠と角間山に登る時に駐車した旧鹿沢スキー場駐車場の間に舗装された林道があって、入ったすぐの所に駐車場があります。そこが桟敷山の登山口です。小桟敷山は林道をもう少し入った所のようです。

桟敷山、小桟敷山は湯の丸に登った帰りにおまけで登る方が多いようで、桟敷山だけというのはうちくらい?駐車場の下の段には車が3台、湯の丸牧場に行く方でしょう。地蔵峠、旧鹿沢スキー場駐車場の方が一般的です。上の段にはうちを含めて3台、ということは桟敷山は3組ですね。

参考:地図では登り45分、下り25分とあります。嬬恋村のホームページ、トレッキングガイドでは90番地蔵から登り60分、下り50分となっています。歩くだけなら往復1時間ちょっとで済む距離かもしれません。のんびり紅葉、景色を楽しんだので1時間半〜2時間の間はかかりました。

たった2時間でレポートは4ページ(プラスおまけ1ページ)もあります。久々の青空の中、紅葉、景色がきれいだったので写真をいっぱい載せてしまったからです。いつものことですが...

ルートとしては地図が要らないくらい簡単で標識もちゃんとしているので間違いようがありません。ただ標識が木に打ち付けてあるのが気になりました。ワイヤで下げて欲しいかな。

その1

11:57 篭ノ登山は初冠雪。 駐車場の奥が登山口。
湯の丸牧場。 12:05 おにぎりを食べて、さあ、出発!

やっぱり青空はいいなあ!

このあたりの木は白樺が中心です。

最初の方はジグザグ登り。 .
. .
. このあたりは落葉樹。