2005.10.23(日)

桟敷山 1,815.2m(嬬恋村)

その4

帰りは午後の日差し、光線になってまた違ったきれいさになりました。歩くだけだと30分かからないのでしょうが、立ち止まりつつ景色を見ながらゆっくりのんびり歩きました。風が強くなってきました。

. .
. .
赤いのはナナカマドの実。 13:52 駐車場。

短時間の山歩きですが満足度が高い桟敷山でした。別の季節に小桟敷山と併せてまた訪れたいです。

駐車場の場所  Yahoo!地図情報 (群馬県 > 嬬恋村(吾妻郡) > 鎌原の周辺地図 )


おまけ

帰りは北軽井沢の手作りケーキとコーヒーのお店「ハイジ」へ。最初はケーキセットを頼んだのですが、聞いてみるとランチが残っているとのこと。今日は天気がいいのにお客さんが少なかったそうです。軽井沢に出かける人が少なかったのか、皆さん日光とか紅葉スポットに出かけたんでしょうか、雪が降ったので敬遠したのでしょうか。

遅いランチというか早い晩ご飯にしました。ランチはホームページに「限定日替わり10食」とありますが限定ではないそうです。ケーキは手作り、ケーキに乗っている紅玉リンゴやプルーンのジャムも手作り。パンは浅野屋のパンです。ヘタに手作りするより良いと思います。

ストーブの暖かさの中、お昼寝している猫を見ながら、ランチとケーキをいただき、ママさんとおしゃべり。最初は山に行く前にランチで寄ろうかと思いましたが、そうしてたら山に行けなかったかなと思うくらいのんびりしてしまいました。のんびりした日曜日でした。

広域農道から見た浅間山。 初冠雪で朝は真っ白でしたがほとんど溶けたよです。
今日のランチはビーフシチュー。ケーキはリンゴのパウンドケーキの方が僕の好みでした。 野良だったらしいですが、家(喫茶店)住み着きの猫となったミーちゃん。最初はいすの上で寝ていてぬいぐるみと勘違いしました。ここはお店で住まいではないので夜は外に出されるとか。
小さくてかわいいお店です。 店内、外にリースやらが飾ってあります。クリスマスの飾りは早いと思ったら1年中飾ってあるそうです。 浅間山で締め。帰りは二度上峠から帰りました。浅間隠山の登山口にパトカー!路上駐車の取り締まりでしょうか。

道路から奥まっているのでわかりにくいです。この辺は何度か来ているのに気付きませんでした。少し離れた道路向かいに「P 自由人 ハイジ」という駐車場の看板がありますのでそこを目印に探してください。

「ハイジ」の場所  だいたいの場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 嬬恋村(吾妻郡) > 鎌原の周辺地図 )

詳細地図 北軽井沢.com 軽井沢・浅間高原(北軽井沢・嬬恋)MAP

 おでかけトップ ホーム

   4