2005.11.5(土)−11.6(日)

十谷温泉「源氏荘」+大柳川渓谷(山梨県甲府市鰍沢町)

十谷温泉、大柳川渓谷は去年11月、山梨旅行の帰りに近くを通ったので休憩を兼ねて寄り道した所です。大柳川渓谷は滝、吊り橋がいくつかありちょうど紅葉もきれいな時期で歩いてみたかったのですが、帰りの時間もあることなのでぐっと我慢した場所です。

行きは佐久から清里を通って行きました。八ケ岳の山がきれい!特にカラマツの紅葉がきれいでした。大柳川渓谷の紅葉に早いのはわかっていますが、温泉旅行がメインなので、まっいいか!(でも残念)

北杜市、韮崎市、と街は混むので嫌いです。運転に飽きたというか疲れてしまいます。途中で昼食、と思っていましたが、途中トイレ休憩以外どこにも寄らなかったので鰍沢にお昼に着いてしまいました。


参考:参考のタイムはありません。簡単に歩けるコースは1時間から90分、奥の「まぼろしの滝」まで行って十谷荘でUターンのほぼ一周だと2時間くらいでしょう。


その1

お昼に着いてしまったので「つくたべかん」(作って食べて感じる、だそうです。)というところで「みみ」というほうとうの変形版を食べました。「みみ」という名前は耳みたいな形をしているからでしょう。

12:28 駐車場はいくつかあります。 拡大して見て下さい。
12:31 つくたべかんの下から大柳川渓谷遊歩道へ。下の大柳川渓流公園から歩いてもいいかも。 遊歩道と言っても山歩きみたいな道です。あなどれません。 
12:45  竜神橋を対岸まで行って戻ってきました。下が見えるので恐いです。 残念ですが紅葉には早いようです。
竜門橋の向こうは大柳川渓流公園 12:49  やませみ橋。すべるので恐い。
. 行き止まり、というかこの先は山道だそうです。
. 12:55  夫婦岩
河原に下りてみました。

おでかけトップ ホーム

1