2005.11.12(土)

龍王峡 (栃木県藤原町)

 午後から晴れるとは思っていましたが、のんびりしてたら朝から晴れ!山歩きの予定は考えていなかったのと、ちょっと元気もない。紅葉ドライブ&観光ということで、前から行きたかった鬼怒川温泉奥の龍王峡に行くことにしました。観光地があなどれないのは遊歩道が意外と歩きでのあることが多いことです。

 9時過ぎの遅い出発。大間々から足尾を通って行く途中、草木湖を始め周辺の山も紅葉がきれいです。前日光に向かう道もきれいだろうなあ。どこか途中の山に変更しようかと思ってしまいます。気持ちいいドライブの途中、清滝の公衆トイレに寄ったら、地元の出店のテントが出ていました。アンケートに応えたら日光彫りの箸置きと日帰り温泉の券をいただきまいました。川魚の塩焼きやおこわ、きのこ汁などがありました。おやつとしてヨモギ団子とくるみパンを買いました。

 日光に入ると日光植物園(東大植物園)あたりでハイカーを見かけました。紅葉&鳴虫山でしょうか。紅葉のピークで観光客も多かったです。橋の上では今年最高の紅葉の写真を撮っている人でごった返しています。でも通過...

 杉の枯れ枝が落ちてくる杉並木を過ぎ、今市で鬼怒川方面に左折、鬼怒川温泉を過ぎるとすぐに龍王峡です。まちがって有料道路を1つ利用してしまいました。1つも使わなくて到着できます。龍王峡の駐車場は山歩きを始める前に湯西川温泉への旅行の途中、休憩で立ち寄ったことがあるようです。12時前に着いたのですが、駐車場がいっぱいで混乱してます。かなり時間がかかりいらいらしてしまいました。観光地はたいへんだあ!やっと駐車場の道路向かいに駐車、「渓谷」という店で昼食にしました。(うどん&そば)


参考:ガイドブック

今回は龍王峡駐車場から白岩半島の往復です。電車やバスで先まで行き、龍王峡駐車場へ戻ってくる片道ハイキングも考えられます。

龍王峡駅(龍王峡駐車場)-10分-虹見橋(滝見台、竪琴の滝、虹見の滝)から鬼怒川西岸側-25分(白龍峡)-むささび橋(むささび茶屋、公衆トイレ)-30分(青龍峡、五光岩、兎はね、紫龍峡、かめ穴)-白岩園地-10分?-白岩半島(河原)

帰り、むささび橋からは鬼怒川東岸側。往復2時間ちょっとの歩行時間の予定。運動靴でも大丈夫ですが、トレッキングシューズくらいが最適かと思います。


その1 龍王峡駐車場〜虹見橋〜鬼怒川西岸側

龍王峡駐車場。風花が舞ってきたようです。日光より天気が悪い? 12:41 龍王神社の鳥居からスタート。

コンクリートの階段、坂で下りていきます。観光は大変です。 虹見の滝

12:47 龍王神社。後ろは虹見橋。

竪琴の滝

. .
12:54 虹見橋 .
観光客は東岸を歩くようです。虹見橋を渡った西岸はハイキングコースかな。 白龍峡。なかなかの景色。

おでかけトップ ホーム

1